見出し画像

サービス作りのススメ。個人でやってみてわかったこと。

折角なので、myMentorというサービスをリリースしてみて、リリース1週間の振り返りをオープンに公開してみたいと思います...!

リリースしてみての反応

先週1週間は、note記事をtwitter, facebookで拡散してみて、「どうなるかな?」と様子をみていました。

起きたことをまとめると...

・note記事のリツイートやシェアを複数名の方々にいただきました!中には、共感や応援コメントを付けてくださる方もいて本当に嬉しいです... ありがとうございます!

・そして、数十名単位でご登録をいただきました!ご登録いただいたみなさま、こんなまだまだのサービスなのに、ご興味をお持ちいただきありがとうございます...!

・しかも欲張りなことに、初のユーザー同士のマッチングも発生...!正直なかなか生まれないかも... と思っていなかったので驚き!!

・さらにさらに、サービスへのフィードバックをくださった方も複数名... もはや世の中は神ばかりか。。

ということで、「ありがとうございます!」の一言に尽きます。自分も人に協力を仰がれたら、できる限り積極的に応えていこうと思います。(ぜひ、何かお困りの方がいらっしゃれば、どうぞお気軽にお寄せください...!)

実際どんな数字になるの?

普段の仕事では定量化が大好きなので、簡単に数字も公開します笑

twitterはこんな感じです。エンゲージメント率高めです。リンククリックは、ほぼ公開日なのでコンテンツの賞味期限は早いですね。

スクリーンショット 2020-07-08 12.43.30

noteはこんな感じです。twitterからの流入が55件として、facebookも同様とすると、300PV近くはnoteオリジナル?twitterよりもスキのタイミングが長期に渡っていたのでコンテンツの賞味期限はやや持ちそうですね。

スクリーンショット 2020-07-08 12.45.26

自分はものぐさなタイプなので、そもそもSNSとかちゃんと運用しておらず発信力が低いのですが、その辺りの地道な努力や取り組みがこういう時に響くんだよな、と実感してます。

もちろん、うまくいくことばかりではない

ご登録いただいた方々の動線をうまく作れておらず、「プロフィール作成」や「話題の投稿」といった次に想定しているアクションは、まだあまり発生していません。

そのため、もし新規ユーザーさんが利用しはじめても、「あ、まだ全然1on1したい人いないやん」となってしまうのが実態です。そんな中で、マッチングが発生したのは奇跡としか思えません(笑)

動線の改善もそうですが、やっぱりマッチングサービスはユーザーの方々がいないとメリットが薄くなってしまうので、まずはユーザー集めをコツコツとしていきます。(それまでは、見守っていただけたら嬉しいです...!)

まとめ

今まで toBのプロダクトしか扱ったことがなく、toC向けは初めて触れてみたわけですが、「身近に感じてもらうための積極的な情報発信」「機能を使ってもらうための細やかな配慮」がより必要になるのだなぁ、と感じてます。

toBだと法人相手で単価も上がりやすい分、人力をかけてゴリっと行ける部分がそうとはならないので、「デザインの力は偉大だ」と思った次第でございました。

最後に「今回ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます!」「登録いただいたみなさま、気長にもう少々お待ちいただけたら嬉しいです!」という気持ちです!

(OGP設定しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?