みんな大変だよね、と思う

パン屋でバイトしている。

パン屋なので普通に営業している。営業時間は短くなっているけれど相変わらず昼時は混むし、毎日のように来るお客さんもいる。

今までは手でお釣りを渡していたけれどカルトンに載せるようになったし、パンも個包装しなくてはならなくなった。
レジとお客さんの間には透明のシートが設置されて、それがたゆんでいるから酔ってしまいそうになる。

お客さんがいるから私の店の経営は続いているし、「頑張ってね」とか「ありがとう」と声をかけてくれる方もいるのでありがたいと思う。

近くのカフェは先月からずっとお休みしているし、ニュースでは働けなくて困っている人も多いと聞く。

お客さんもレジから少し距離を置いたり、袋が手渡しにならないように気を付けたりしてくださっている。

不安なわけではない。
もしかしたら私を媒介してコロナウイルスをお客さんにうつしてしまっているかもしれないし、どうしてもお客さんの近くにいなければいけないこともある。

バイトから帰ったらすぐお風呂に入るようにしているし、手も入念に洗ってうがいして、バイト先ではこまめにアルコール消毒をしている。そのせいか手が乾燥でひどくなってきた。


早く日常が戻ってほしい。

会いたい人はたくさんいるし、一人だから寂しいし、不安だけど行かなきゃお店もまわらないし、と思いながら働くのも嫌だ。

終わったら友達とご飯に行って、妹に会って、水族館に行って、夏も近いからワンピースを買いたいし、図書館に本を返しに行かなくては。

ちょろい女子大生の川添理来です。