見出し画像

歯磨きは起きてすぐ?朝食後?長年の論争に決着をつけてみた

朝の歯磨きって起きてすぐやった方がいいの?
朝食後にやった方がいいの?
朝の歯磨き論争、悩まれている方が結構いらっしゃいます。
結論「今自分がやってる方で大丈夫!」だと私は考えています。

(えっ!長年の論争に決着つけてないじゃない😱)

その理由はこの記事を読めばわかります。
朝おきてすぐの歯磨き、朝食後の歯磨き、それぞれのメリットについても解説していきます。
朝の歯磨き論争が気になっていたあなたは

ぜひ、この記事を読んでみてね!

1.今の歯磨きで大丈夫!という理由

画像1

朝の歯磨きは起きてすぐか、朝食後か
悩んでいるあなた!

あなたの歯磨きスタイルで問題なし。

例えばあなたが朝食後と夕食後に歯磨きをしているなら今の生活スタイルのままで問題ありません。
もちろん、あなたのお口の中の状態が虫歯や歯周病が悪化していない、

という条件がありますが。


後で解説しますが、やはり起きてすぐは細菌が増殖しているいます。

細菌がウジャウジャいるから、すぐに歯磨きした方がいいという歯医者さんが多いです。ネット記事でも朝起きてからすぐに歯磨きすべきという記事の方が多いです。

ただし、前回の唾液の記事でも紹介しましたが、唾液には抗菌作用があります。
しっかりとよく噛んで食べれば細菌は唾液の抗菌作用によって細菌を抑制できます。

問題は「朝歯を磨かないこと」

歯を磨かなければ、細菌が増えまくった状態に朝ご飯の食べかすがついて、細菌はエサが豊富な状態になります。
細菌増え放題😱😱😱😱

朝磨かないのは1番最悪な状態💦💦

ですから、朝おきて歯を磨く、朝食後に磨く
どちらでも、しっかりと歯磨きされているなら虫歯、歯周病予防はできます。

磨くことがなによりも大事


その上で自分の考えや朝ごはんにあわせて

朝起きてすぐ歯磨きするのか、

朝食後、歯磨きするのかを決めればいいのです。


2.朝起きてすぐの歯磨きのメリット

画像2

では、朝おきて歯磨きをするメリットをご紹介しましょう。
朝おきてすぐの歯磨きは、

ご飯を美味しく食べることができる!」

ことです。


朝おきてすぐはお口の中が乾燥して、細菌も増殖しています。


朝おきてすぐの歯磨きは、お口の中の細菌を減らすことができ、舌などの粘膜の汚れも落とすことができます。
汚れを落とすことで、味も感じやすくなります。

スッキリした状態で美味しくご飯を食べたいあなたは朝おきてすぐに歯磨きしましょう。

ただ、朝食後の汚れが気になる人もいます。朝食後の汚れ程度ならうがい、もしくは、お水を飲むだけでも、お口のきれいになります


通勤、通学中にガムを噛むのも唾液がたくさん分泌されて汚れが落ちやすくのでおすすめです👍

3.朝食後の歯磨きメリット

画像3

朝食後、歯磨きするメリットは


「朝食の食べかすを落とすことができる」

ことです。朝からたこ焼き食べたら青のり気になりますしね😅

シリアル食品は歯につまりやすいので、朝食後に歯磨きした方がいいでしょう。

1つ、朝食後、歯磨きをされるあなたに知ってほしいことがあります。

起きてすぐ、細菌がウジャウジャいます。


なので、
可能であれば朝ごはんの前にうがいをすると、細菌をお口の中から排出できます。

朝一杯目の水はうがいして、そのあとミネラルウォーターを飲むだけでもOK‼️

ちなみに朝食後に歯磨きするあなたは、

就寝前にうがい薬でお口の中を殺菌すると

起床時の細菌を減らせますよ👍


まとめ

✅今の歯磨きで大丈夫‼️‼️
→こだわる前に歯磨きをすることが何より大切
✅朝起きてすぐの歯磨きのメリット
→ご飯を美味しく食べることができる‼️
✅朝ごはん後の歯磨きのメリット
→食べかすもしっかり落とせる


ちなみに歯医者さんの私は現在、
「朝食前に歯磨き」してます。

ただ、20代の頃、なんなら小さい頃から30歳になる前くらいまでは朝食後に磨いていました。
なので、朝食後に磨いても虫歯予防は十分にできます。

じゃあ、何で起きてすぐに歯磨きするようになったの??

と疑問に思いますよね(^^;

それはやはりスッキリした状態で朝食を子供と一緒に食べたいからです。
歯磨きしてからの方が朝食後がおいしい😍(あくまでも個人的な感想です)
また、20代のときよりも、30代になってから口のネバツキも気になるように💦💦

30代の8割は歯周病なので、細菌の種類も変化してきてるんですよねー。

朝起きてすぐか、朝食後か、長年の論争に決着つけるのは難しいです。

(決着つけてないやないかーい😂だっていろんな歯医者さんがいるんだもーん😅💦)

ですが、今のライフスタイルは崩さなくて大丈夫です。
何よりも問題は磨かないこと。
しっかりと磨ければ虫歯予防も歯周病予防もできます。
どっちがいいのかな?って悩んでいる方は

ぜひ

あなたの磨き方続けてみてください😎


最後まで読んでくださり誠にありがとうございました。
こちらの記事はコメントの質問からアイデアをいただいた記事です。
コメントくださったミクジさんに感謝❤️
ミクジさんは幻想的な写真、芸術絵画などをnoteで発信されている方❤️個人的にはぽっぽちゃん好き❤️↓




延命さんも同じ質問いただきました❤️
えんめぃさんはおすすめ記事はすごく参考になります!勉強させてもらってます!↓



こんな感じでコメントいただいた方には簡単にですが、記事にして感謝も込めてご紹介もさせていただいております。

あなたの歯の悩みはみんなの悩み

お悩みコメントお待ちしております❤️😍


🍀サイトマップ(私の全記事一覧表)

🍀あなたと歯医者さんをつなげるnote🍀私の#自己紹介記事#スキしてみて

✅note初心者PVアップの秘密➡️note大学マジで神✨私の成長記録シリーズ



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートしていただいた方には、歯のお悩みにお答えしたり、歯磨きアドバイスもさせてもらおうとおもってます!サポート費用は書籍購入にあてさせていただきます。