見出し画像

卒乳しないと虫歯になる?子育てママに知ってほしいたった1つのこと

1歳半検診や3歳児検診で「まだ母乳あげてるの?虫歯になるよ」と指導されて不安になっているあなたに知ってほしいことがあります。

それは、授乳が必ずしも虫歯になるわけではないということです。今回は3人の子育てをして2歳まで授乳していた1人のママとしての経験を交えて授乳と虫歯の関係について解説していきます。

1.授乳していても虫歯になるわけではない

卒乳しようか悩んでいるママに知っておいてほしいこと、それは

「授乳が確実に虫歯になるわけではない」

ということです。

もちろん、夜の授乳は虫歯リスクを上昇させます。
しかし、私の3人目の子どもは2歳まで夜間の授乳をしていましたが、虫歯になっていません。

3人の子育てをしましたが、子どもひとりひとり、卒乳のタイミングは違いました。

どうして、2歳まで夜間の授乳を続けていたのに虫歯にならなかったのか?

気になりますよね✨

虫歯にならなかった最大の理由は

「おやつを時間を決めて与えていた」

です。

夜間の授乳でなぜ虫歯リスクがあがるかというと、
乳糖に歯がさらされることで、虫歯菌が活発化するからです。

おやつの時間を決めずにだらだらと食べていると、お口の中はずっと酸性状態になり虫歯リスクがあがります。

おやつは3時にあげて、夕御飯を食べたら寝るまで
間食はさせていませんでした。

もし、だらだらとおやつを夕御飯のあとも食べさせていて夜間授乳していれば、虫歯になったかもしれません。

ですが、時間を決めておやつをあげていたことで、虫歯リスクをかなり下げることができました。

卒乳しなきゃ、でもできない

と思っているのであれば、虫歯リスクを全体で下げてあげましょう。

もちろん、夜間の授乳は、虫歯リスクをあげます。
夜間授乳は、虫歯リスクの一部です。
全体で虫歯リスクを下げてあげれば、虫歯を予防できるんです。

2.問題は哺乳びんでスポーツドリンクを与えること

あなたは、スポーツドリンクにどれくらいの砂糖が含まれているかご存知ですか?

あなたがよくご存知の大手スポーツドリンク500ml
に含まれている砂糖の量は33.5g

角砂糖3個分

です!!(;゜∀゜)

角砂糖3つも食べて寝たらそりゃあ、虫歯なるって
想像つきますよね😅💦

3歳未満の低年齢で虫歯になっている
お子さんのほとんどが哺乳びんで頻繁にスポーツドリンクを飲んでいます。
特にスポーツドリンクは、体にいいイメージもあり、哺乳びんに入れて飲ませているママは多いです。

1回で500ml飲まないにしても、1日で飲ませるというママもいるかと思います。
1日としても角砂糖3つは多すぎますよね😅

ミネラルとか気になるのであれば、麦茶で十分✨

夜間の授乳がやめられないのであれば、スポーツドリンクを与えるタイミングを
「おやつの時間だけにする」
という風にすれば、かなり虫歯リスクを抑えられます。

あと、個人的な感想ですが、卒乳が近い時期に
たくさん母乳はでません(私の場合はそうだった)。
夜間に出る量は100mlもないのが体感です。

母乳しか栄養源がない生後半年の時期で1回あたり200ml母乳でたかな?という感じです。

母乳に含まれる糖分は約4.7%
卒乳時期には、母乳の栄養も低下しているにで
実際に100ml母乳を飲ませたとして4.7gも糖分は含まれていないはずです。

であるとすれば、


スポーツドリンクを寝る前に飲ませたり、頻繁に飲ませることをやめる方が夜間の授乳をやめるより
虫歯予防には効果が高い!

と子育て歯医者さんママは思うのです。



3.お子さんとママのペースにあわせればいい

卒乳しなきゃ、卒乳しなきゃ

とあせってるママ、多いと思います。

歯医者さん男性まだまだ多いし、女性の歯医者さんだって、子育てを忘れてしまってる年齢の人の方が多い。

だから、多くの歯医者さんが

「早く母乳やめなさい」

って言うかと思います。

私は33歳で31歳のときまで母乳あげてたので、まだギリギリ夜間授乳の記憶があります。
けど、10年たったら、いつまで母乳あげてたか忘れてしまう。
だから、今、この記事をかかせてもらいました。

あせらなくていい大丈夫!!
お子さんとママのペースにあわせて卒乳したらいい

ただ、やはり夜間の授乳には、虫歯リスクをあげるリスクはある

であれば、虫歯リスク全体を下げてあげればいい

それだけのことなんです。

あんまり、こういう風に考えている先生ってなかなかいないので、

少しでもこの記事が子育てで必死になっているママたちに届いたらいいなぁ😃


まとめ

授乳していても虫歯になるわけではない
→おやつは時間を決めて与えよう
✅問題は哺乳びんでスポーツドリンクを頻繁に
与えること
→スポーツドリンクは角砂糖3つ分の砂糖‼️
✅お子さんとママのペースにあわせればいい
→虫歯全体のリスクを下げてあげよう

子育てに正解も不正解もないですし、
インターネットで検索すればするほど追い込まれる

きっと子育て中のママみんな不安を感じてます。

不安の中で必要なのは勇気づける情報です
(間違った情報発信も注意!)

私は頑張ってるママを応援する記事で育児が少しでも楽になればと思います。

子育て中のあなた!エライ!!

最後まで読んでくださり誠にありがとうございました😍❤️

コメントにて歯のお悩み、子育てに関するご相談くださいましたら、記事にしてお応えしていきます!恥ずかしい方はサポートでのメッセージもお待ちしております。

あなたのスキ・コメント・フォロー✨
は私の勇気❤️子育てのやる気アップします!

今後とも歯のお悩みを解決するための情報発信を頑張っていきます!
応援よろしくお願いします😍👍

🍀サイトマップ(私の全記事一覧表)

🍀プロフィール(あなたと歯医者さんをつなげるnote🍀私の#自己紹介記事#スキしてみて)

✅note初心者PVアップの秘密➡️note大学マジで神✨私の成長記録シリーズ

サポートしていただいた方には、歯のお悩みにお答えしたり、歯磨きアドバイスもさせてもらおうとおもってます!サポート費用は書籍購入にあてさせていただきます。