歯の表面がひび割れる原因は何?治療と予防法をご紹介

歯の表面をよくよく見てみると、小さなひびが入っていませんか?
20代ならまだひびは入っていないかもしれませんが、30代以上は年齢を重ねていくたびに歯の表面にひびが入ってきます。

どうして歯の表面にひびが入るのか?治療法とおすすめの予防法についてご紹介します。

1.歯の表面にひびが入っているってどういうこと?

歯の表面にひびとは、歯の表面の傷です。

生えたばかりの歯には傷ひとつありません。
しかし、毎日の食事や運動などによって歯の表面に傷がついてくるようになります

個人差はありますが30代から歯の表面に小さなひびが入ってくるようになります。
歯ぎしりをしている方の場合は20代から歯の表面にひびが入る場合もあります。

歯の表面にひびが入ると

・歯がしみやすい
・黄ばみやすい
・虫歯リスクが上がる

といったリスクがあげられます。

歯の中には神経が入ってます(歯髄)。↓こんな感じ


神経があるから、冷たいもの、温かいものを感じます。ひびが神経に近いところに入れば入るほど神経にじかに刺激が加わります。普段しみると感じなかったお水でもしみたりするようになります。

ひびがあることで、凸凹になるため汚れもつきやすく、黄ばみやすくなり、虫歯リスクもあがります。

ひびは加齢現象のひとつです。
ですが、進行を抑制したり、ひびが深くなった場合は治療を受けて、しみるといった症状を抑えることができます。

次にひびが入ってしまった場合の治療法をご紹介します。


2.ひび割れの治療法は?

歯の表面にひびが入ってしまった場合、

・冷たいものがしみて食事ができない
・歯みがきするだけで痛い

など日常生活に支障でているのであれば、治療を行います。
無症状の場合は、ひび割れが進行しないように予防していきます。

治療法として第一選択は
「歯の表面のつめもの」です。
コンポジットレジンといって白い医療用のプラスチックでひび割れた部分を修復します。↓

右側の写真がコンポジットレジンとよばれる白いつめもので治療されています。

ひび割れたところにつめものをすると刺激が直に神経に伝わりにくくなるため、しみにくくなります。
ただし、毎日の食事や歯ぎしりによって、つめたところも時間経過と共にまたひび割れていきます。
その場合はまたつめなおします。

ただし、ひび割れが神経にまで到達しているような場合は白いつめものでつめてもしみる症状が改善しません。

その場合は、神経をとる治療を行うことがあります
しかし、神経がないと虫歯になったときに痛みを感じなくなり、虫歯が進行しやすくなります。

ですので、神経をとるのはしみる症状が著しく強く、食べることもできないといった重症のケースのみです。

歯の表面のひび割れはできれば治療をせずに症状がないうちに予防することがなによりです。

なので、今ここまで記事を読んでくださったあなただけに知ってほしい、歯のひび割れの予防法をご紹介します。


3.おすすめの予防法

顔のしわみたいに、歯の表面のひび割れもアンチエイジングできないの?と思ったあなたに!
おすすめのひび割れの予防法をご紹介します。

①歯にミネラルをチャージする歯みがき粉を使う

公式サイトでは「歯のトリートメント」としておすすめされている歯みがき粉です。

歯の表面のひび割れに1番おすすめの

歯みがき粉です。

薬用成分ハイドロキシアパタイトが歯の表面の傷を治しながら汚れも除去してくれます。

アパガードの最大の特徴は、独自成分のナノ粒子「薬用ハイドロキシアパタイト(歯とほぼ同じ成分)」を配合している点。「薬用ハイドロキシアパタイト」は歯垢を吸着除去、ナノレベルで歯の主成分ハイドロキシアパタイトを補給し、ミネラルが溶け出したエナメル質の欠損部を修復・再石灰化してむし歯を予防。 アパガードはエナメル質を健康にし、歯を白くします。(アパガード公式サイトより)

歯の表面にひびが入っている、歯の表面のひびのせいで歯が黄ばみやすい方にはぜひ使ってほしい✨✨✨


②歯医者さんで高濃度フッ素を塗ってもらう

高濃度をフッ素を塗ることで歯の表面のひび割れをふせぐことができます。

フッ素を塗ることでミネラルが歯に補給され、歯が強くなります。

歯の定期検診のときに歯医者さんで塗ってもらえるのでぜひ半年に1回フッ素を塗ってもらいましょう!

まとめ


✅歯の表面にひびが入っているってどういうこと?
→表面が傷ついているということ
✅ひび割れの治療法は?
→症状があれば白いつめものをする
✅おすすめの予防法
→歯の表面の傷をトリートメントしてくれる歯みがき粉を使ったり歯医者さんでフッ素を塗ってもらう

歯の表面のひびは鏡でじっくり見てもらうと自分でも気づくことができます。
歯がしみたり、汚れがついて黄ばみになったり、虫歯になる前に歯医者さんで予防するのがおすすめです。ご紹介した歯みがき粉もぜひ試してみてくださいね!

今回の記事は りらさんさんからの質問から書かせていただきました!ジャニーズのこと心のそこから愛してるとってもかわいい方❤️PVアップもすごくて記事も参考にさせていただいております‼️


結構、歯医者さんでしか売ってないような歯みがき粉使ってるんですね😍✨アパガードのホワイトニング効果は、ひび割れによって引き起こされる歯の黄ばみに効果的✨質問に答えられているといいなぁ❤️またホワイトニング歯みがき粉に関する記事は書いていきたいと思ってます!お楽しみに❤️



🍀私の全記事サイトマップ
🍀あなたと歯医者さんをつなげるnote🍀私の#自己紹介記事#スキしてみて
🍀PVアップの参考になる😂❤️と人気
note大学マジで神✨シリーズ

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートしていただいた方には、歯のお悩みにお答えしたり、歯磨きアドバイスもさせてもらおうとおもってます!サポート費用は書籍購入にあてさせていただきます。