見出し画像

MacBookを購入して変わったこと

僕はガジェットが好きだ。
カメラやPCはガジェット好きな僕としては大好物の部類に入る。
だからと言ってガチガジェット好きには到底及ばない。

今回は最近購入したMacBook Airを購入して変わったことを書こうと思う。


僕が購入したモデル

今(2023年3月10日現在)、Appleの公式サイトで掲載されている

M1チップ搭載 Mac Book Air

を購入した。

僕のMacBookのスペック

・M1チップ搭載
・メモリ16GB(初期値8GB)
・ストレージ512GB(初期値256GB)

そのお値段
190,800円……

実にお高い。
僕のメインPCはWindowsのデスクトップPCでさえ
初期投資7万のPCだぞ…

このスペックにした理由

ひとえに写真のレタッチや映像編集、デザイン制作をするために、初期値より一つグレードを上げている。

なぜ購入したのか

今あるWindowsのデスクトップPCを使えばいいのでは?
と思う方もいるだろうがこういう理由があって購入した。

外で仕事する機会が増えてきたから。
外出先でカメラの写真や映像のバックアップを取りたかったから。
なんならそのまま出先で写真のレタッチ、映像編集をしたかったから。
デスクトップPC以外、すべての機器をAppleで揃えているから。
創作意欲を刺激したかったから。

この5点が僕がMacBookを購入した理由だ。
そのほかにももちろんあるけど購入に至った経緯はこれだ。

なぜMacBook?

MacBookを購入した理由としていくつかある。
Apple製品との互換が抜群
Adobe製品と相性がいい
トラックパッドが優秀
・タイピングしたくなるキーボード
などなど。

この4点がすこぶる良かったため購入した。
Apple製品と互換性がいいのはいうまでもない。
Adobe製品と相性がいいのも言えている。
バグで落ちたことは今のところないし、Premire Proを使用していてもヌルヌルに動くし支障はない。
後は、自由自在なトラックパッドが優秀すぎる。
基本、マウスを使う僕だが「マウス?そんなのいらないね!」となるほど使いやすい。

noteを続けられそう!と思えるほどタイピングしやすいキーボードだ。家電量販店のAppleコーナーでぜひみんなに試して欲しい。
さすがAppleさん。僕はこのくらいの硬さのキーボードとキーボードを叩いた時の音が好きなんだ。


購入して変わったこと

文章を書くことが楽しくなった。
外で仕事することができるようになった。

この2点はとても感じることができる。

外で仕事ができるようになったため移動時間で調べ物や、文章を書いたり、写真や動画の編集ができるのも喜ばしい。
この記事も移動中の電車の中で執筆している。

満足度

満足度は非常に高い
どこに持って行っても問題ないし、使い勝手もいい。
タイピングもしたいと思えるし、マウスいらずのトラックパッドもある。
Apple製品と互換性もいいからカレンダーやメモはそのままiPhoneでも見れる。これは非常に仕事効率を上げてくれる。

ただ、ゲームをやるPCとしてはお勧めしない。
あの有名ゲームの「原神」さえできない。(僕が知ってる範囲で)
僕がWindowsデスクトップを使う理由は拡張性の高さと幅広いPCゲームができるから。

「ゲームをやりたい?悪いことは言わん、やめとけ」とPCゲームをしたくてMacBookを買った5年前の僕に言いたい。


これは僕個人の意見だから万人が「それな!」と思っているとは思わない。
僕がMacBookを購入して変わったことだと思っている。


MacBook最高!!


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?