見出し画像

仕事への向き合い方

こんにちは☀️
地域おこし協力隊のタニガワです🙋
今回は❗️私が仕事をする上で心掛けてる事や
仕事にどういう気持ちで向き合っているかについて
少し真面目な話をしようと思います👍✨️
(↑たまに登場する真面目モード(笑)🤣)

まず❗仕事とは

・生計を立てる手段として従事する職業のこと
・会社が求める目標や目的、企業理念に沿って
 自分の能力を活かすこと


ネットで調べるとまぁこんな感じです❗
もちろん正解⭕
家庭があったり、1人だとしても
生活する為にはお金が必要で
体力、知力などを駆使してお金を稼ぐ必要がある。
また自分の能力を試す事によって
社会から必要とされていると認識する
手段の1つでもあると思います。
でも個人的に思うのがこれだけだと
楽しくないよな…って事。

私は日南町に来るまで職は変わってますが
ずっと美容関係の仕事をしてきて
この仕事をする上で一番大切だと思っていたのが
【人】
そして、昔の上司から言われていたのが
【自分のファンをたくさん作る事】
これは単に技術者とお客様との関係だけでなく
同じ会社で働く人同士でも言える事で
「この人にならお願い出来る」
「この人になら任せられる」
「この人になら相談出来る」
この【この人になら】をどれだけの人に
思ってもらえるかが仕事を円滑に進めていける
キーワードだと思っています💮
だからこそ❗
《私は基本的に自分の事を自分の口で話します》
(↑良い事も、悪い事も、余計な事も(笑)🤣)
人って相手の事をよく知らないうちは
「きっとこういう人だろう」
「きっとこう思ってるだろう」
【きっと~だろう】の推測が
いつか周りからの自分のイメージになってしまって
そのイメージとのギャップに自分が
しんどくなってしまうから…。
という経験を私もしてきたので
特に日南町に来てからはオープン過ぎて
周りは少々引いてるかもしれません(笑)💦
が、今までの仕事も人生そのものも
どんな時も誰かに選択を委ねず
自分で全部選択してきたので
私は後悔もしてなけりゃ
いつも全力で生きてきたので
何も恥じる事がないと思ってます✨️
だから隠す必要もないなぁ~と。

もうひとつ
《人に興味を持つ事》
これも私が凄く大切にしている事で
例えばさっき書いたような
「この人は~な人ですよ」と聞いたとしても
私は自分にならどういう人になってくれるだろう?
と考えて接するようにしています💮
初対面のイメージなんて大体ハズレるし
「こうアプローチしたらどう返してくれるかな?」
「こう話してみたらどう思ってくれるかな?」
世の中に全く同じ人なんていないので
話してみて、接してみて
「やっぱりこんな人だった💮」
「あぁ~実はこんな人だったのか💦」
今まで自分が出逢って来た人との共通点を
たどっていっても同じ人が居ない事が
面白くてしょうがないなぁと思ってます🎵
そして人に興味を持つ事で
今まで自分になかった考えだったり
自分は通ってこなかった趣味だったり
38才の今になっても初めて出逢う事がたくさんで
凄く楽しいなぁ~と思ってます❗

最後にいつも私がどういうモチベーションで
仕事をしてるかというと
《何でも楽しむ》
ただ楽しい事だけを選択するという事ではなく
どんな事も楽しいに変換する❗️と言ったほうが
正解かもしれません💮
例えば初めてやる仕事は
→新しい知識を身に付けられる✨️
タスクか重なって忙しい時は
→ゲームのようにどう攻略するか✨️
苦手な分野の仕事をする時は
→これをこなせれば苦手が得意に変わるかも✨️
そんな風に常にプラスの思考で考えて
動くように心掛けてます🎶
そうする事でどんな仕事も自分が一番楽しんで
出来る気がするから❗
と、長々と書いてきましたが
私の人生も仕事にも常にあるのが
【何事も全力で自分が一番楽しむ】
このマインドをこれから先もずっと持ち続けて
やっていこうと思います🙌✨️

久しぶりに真面目な事を書くのもいいけど
早くDIYをやらなければ(笑)
では🙋また次回🌱

この記事が参加している募集