見出し画像

入学式が終了しました!

昨日


今日

圧倒的、曇(どん)


本日4月14日、宮城野区文化センターにて入学式が行われました。
先日までの陽気が嘘のように厚い雲、冷たい雨。神はいるのでしょうか?
ガイダンスなどで既に新入生も何度か登校しているものの、今日はハレの日、門出の日です。晴れてほしかったなあ、と思いつつ今日を振り返ります。

あいにくのコンディションで、しかも入学式の挙行は数年ぶり。果たして式は無事に終了したのでしょうか。
(↑この語り口で無事にすまないパターンの事例、お待ちしております)

準備から式の様子まで、お届けいたします。


準備

職員の朝は早い。
出勤するとまずは職員それぞれの動き、やることを全員で確認。スムーズな運営を心がけます。(入学式の開催も久しぶりなので内心どきどきです)

必要な荷物を校用車に積み込み、会場へ向かいます。

綺麗〜!!!!天井たか〜い!!!

入学式を運営するのが初めての職員もおり、施設の「ちゃんとしてる」佇まいに一様に感銘を受けます。
壇上から見ると、席が一つずつ空けて設けられているのがわかりますし、どこを見てもほこり一つなくピカピカ。防災に対する意識の高さもお話の節々から垣間見え、宮城野区文化センターさんの利用者を迎え入れる姿勢を見習いたいと思いました。

会場の設営をお手伝いくださるスタッフ方のご指示も丁寧で分かりやすく、職員もそれぞれの準備を進めていきます。

壇上で輝く「あれ」も職員の手で貼り付け、掲げていきます。

これ


台座より少し大きめに印刷し、折り目をつけながら慎重に貼り付けていきます


運営する側に回って初めて気づきましたが、背景の一部として捉えていたものも誰かの頑張りで出来ているものなんですよね。これからクリエイティブな仕事のプロを目指す入学生の皆さんにも、普段から細部へ意識を向けて、誰かの意匠や心配りを感じとれるようになって頂けるとご自身の創作にも役立つと思われます!

それはそうと、サイズ感がバグって獲物を運ぶピクミンみたいになっている職員の様子(若林区ミン)




お花も届き、準備完了!
新入生の集合時間を待ちます。


遠方の保護者さまのための配信も行いました!


式開始


施設内に設置されていた謎のオブジェを眺めていると、あっという間に受付開始の時間に。

風を凌ぐ鳩のように首を埋めながら、続々と新入生が集まってきます。

寒風吹き荒ぶ中、入学式の看板の前で写真を撮る新入生とそのご家族。
早く中で温まってほしい!と職員も積極的に撮影を手伝っていきます。
照れるような笑顔が眩しく、写真を撮るこちら側も思わず笑みが溢れました。

寒かったですね、本当に…


続々と集う新入生たち



そして定刻、入学式が幕を開けます。


講師入場、校長先生のお言葉。
何十年も、そして今もなお第一線でご活躍されるクリエイターである村上校長。創造する上での心構えを深みのある言葉で語ってくださり、新入生へ熱いエールを贈りました。

続いて祝辞のお言葉。
ニチデの卒業生がお世話になることも多い東洋ワーク(株)の猪又代表、卒業生でイラストレーターのアベナオミさんからも暖かい励ましのお言葉を頂戴しました。

在校生代表として祝辞を述べたYさんも、凛とした姿勢で素晴らしい祝辞。

最後に講師・職員の紹介を経て、式の一切が終了。
非常にスムーズで、無駄の無い入学式となりました。

式が終わり、会場を後にする新入生たちは、楽しみな気持ちと今からやってやるぞという気持ちが混ざった、いい顔つきになっている気がしました。

アベナオミさんからのお話でもありましたが、クリエイティブな仕事においても身体は資本。まずはよく食べ、夜はしっかり寝て、来週からの授業に臨んでもらえればと思います。技術や知識はこれから。周りと比べすぎないで、気楽に頑張っていきましょうね!

素晴らしい会場を提供してくださった、宮城野区文化センターさま。
そして本日ご来場下さった来賓の皆さま、保護者の皆さま。
本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?