見出し画像

コミュニケーション能力って、いったいどんな能力?

コミュニケーション能力が高い人とは、いったいどんな人でしょうか?

人を退屈させない話ができる面白い人?

あいづちが絶妙な聴き上手の人のこと?

実は、そうではないんですね。

コミュニケーション能力とは・・・・

幸せにいきるために、自分らしく、多くの人と信頼関係を築き支え合うことのできる能力のことなんです。

もう少し、具体的に説明をすると、コミュニケーション能力とは、大きく2つに分けて考えることができます。

①対自分とのコミュニケーション能力

②対人とのコミュニケーション能力

------------------------------------------------------------------

【対自分とのコミュニケーション能力チェック!!】

下の10個の質問で、自分にあてはまる項目がいくつあるか、チェックしてみてください。

■思い通りにいかないことがあると、すぐにイライラしてしまう
■嫌なことがあると、しばらく落ち込む方だ
■上手くいかないと、すぐやる気を失ってしまう
■日々の生活で不満ばかりが目について、心から楽しめていない気がする
■「やろう!」と決めたことでも、3日坊主で終わってしまうことが多い
■自分がどう見えているかが気になり、ついまわりと比較してしまう
■過去の良かったころや実績を思い出しては、浸る傾向がある
■つい自分を大きく見せようとしてしまう
■新しい行動(挑戦)の決断が、なかなか1人でできない
■常に、誰かに何かを「与えられたい」と内心思っている

------------------------------------------------------------------
いくつチェックつきましたか?
これらの原因は、対自分とのコミュニケーション能力の低さからきています。

人の言動は、自分が自分と、どんな会話をするかで決まっています。

自分が日々、自分にどんな質問をし、考え、行動しているかで人生がつくられています。

人は、自分との会話の大切さを意識していないと、いつも同じような会話を自分としてしまい、昨日と同じ行動を今日も何気なく続けてしまいます。

自分との会話の質が、人生の質を決めると言っても過言ではありません。

より良い人生、より良い生活を送るために、自分とのコミュニケーションについて、私と一緒に学んでみませんか?



【自分とのコミュニケーションについて学びたい方におすすめの講座】

◆トラストコーチング
 ~コーチングを体感しながら学び、コミュニケーション能力を高め、そして、あなたの可能性を引き出していくプログラム~

  BASIC:3時間 22,000円
  ADVANCE:3時間 33,000円

  詳細はこちら↓
  https://trustcoachingschool.com/course/

◆マザーズコーチング(※男性受講も可)
 ~子どものコミュニケーション力を高めるために、パパ・ママが学ぶコミュニケーション講座~

  BASIC: 2時間 7,700円
  ADVANCE:2時間 8,800円

  詳細はこちら↓
  https://motherscoachingschool.com/class/

  ※無料オリエンテーション講座あり
  (お気軽にお問合せください)

◆ミラートーキング(※親子受講者可)
 ~お母さんからのアプローチではなく、こども自身が、自分との向き合い方を知り、自分を信頼していくプロセスを体験できるワークショップ~

  1時間 3,300円
  (※親子参加はもちろん、おとな1人でも、年齢性別に関係なく、セルフコーチングとして受講いただける内容です。)

  詳細はこちら↓
  https://motherscoachingschool.com/mirrortalking/

お申込みご希望の方は、お気軽にメッセージくださいね♪
(公式LINE:@shino)

次回は、対人とのコミュニケーション能力チェックについて書きますね。

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?