見出し画像

自分のエネルギーを浪費しないために

長い帰省がおわり、日常がまた始まりました。

子どもたちは、また「保育園に行きたくない」「学童に行きたくない」と言い出し、長期休暇後の、最初の登園日は大変でしたが、それも行ってしまえばもう大丈夫。

次の日からは、またいつもの感じに戻りました。

フリーランスになってから、「やりたいこと」と「やるべきこと」、「やっておいたほうがいいこと」に追われて、なかなか自分のペースがつかめないでいました。

フリーランスだから、自分の時間は自由に使えるはずなのに。

それに加え、子どもたちの習い事の送り迎えや子どものごはん、着替え、おむつ替え、宿題、お風呂、もろもろ・・・・

フリーランスになるまでは、外に勤めにいっていたため、長男が小学1年生だったとき(現在、小学2年生)は、ろくに学校の宿題などもみてあげることもできず。その後悔もあってか、できるだけ宿題を見てあげる時間も作りたいなぁ、とも考えて、頑張ってその時間を作ってみたり。でも、そうしたら、仕事の時間が減るので、やっぱり思うように仕事が進まなかったり。

他の人からみたら、いろいろ抱え過ぎているように見えるようで、「やることを減らしたら」というのも言われるし、自分でも「やることを減らしたら」楽だろうなとも思ったり。

でも、一方で、「もっと効率よくできる手段もあるはずだ」とか、「やることを減らすことで楽になっても、それでは自分の能力はあがらないのではないだろうか」とか、思ってしまう自分もいたり。

今までの私なら、こんな思考をぐるぐる自分に問い続け、結局、全て中途半端で終わっていたと思います。

でも!!

今年の私は、ちょっと違います。

コーチングを学び出したおかげで、今までよりは、自分を俯瞰してみることが出来ています。

そうです。

この状態は、ずばり、「やるべきことに、集中できていないでしょう!!!」
(ちびまるこちゃんの丸尾君風に)

「やるかやらないか」で悩む。
「こうなったらどうしよう」と悩む。
その他もろもろ・・・

この、それぞれの悩みが悪いわけではありません。

でも、私にとっては、自分のエネルギーを下げてしまう悩みだなぁとも思っています。

そして、今までの私は、自分のエネルギーを下げてしまう悩みに費やす時間がなんと多かったことか!

限られた時間の中で、自分のエネルギーを下げてしまうことに時間をとられてしまうのは、実にもったいないなぁと思う、今日この頃。

誰にでも均等に与えられている「時間」。
だからこそ、できるだけ有効に使いたい。

出来るだけ、無駄なエネルギーは使いたくない。

「そもそも、私がエネルギーを使いたいことは何だっけ?」

今年の夏は、そんな質問を自分にしてみました。
そして、自分なりに答えを出しました。

でも、

--------------------------------------------------------------------------------------
自分が出した「答え」は真実のようで、「嘘」である可能性も大いにある。

大事なのは、常に自分の出した「答え」を疑い続けること。
--------------------------------------------------------------------------------------

最近私が読んでいる、TCS認定プロフェッショナルコーチの林友香さんが書かれた「リーダーを目覚めさせるキラー・クエスチョン」という本には、こんなことが書かれていました。


自分で考えだした「答え」を疑って、また「答え」を出して、また疑って・・・

目標を達成するためにはこういう作業が必要になると思いますし、きっと皆さん実践されていることだと思います。

この、一見苦しい作業を、とってもとっても楽しいものに、そして、とても質の高いものに変えてくれるのが、コーチングだと私は思っています。

無駄なエネルギーを浪費せずに、目標にたどりつきたい方に。
私は、トラストコーチングの受講をおすすめしたいです。


◆トラストコーチング
 ~コーチングを体感しながら学び、コミュニケーション能力を高め、そして、あなたの可能性を引き出していくプログラム~

  BASIC:3時間 22,000円
  ADVANCE:3時間 33,000円

  詳細はこちら↓
  https://trustcoachingschool.com/course/
--------------------------------------------------------------------------------------

<以下、トラストコーチングスクールの魅力について、ちょこっと語ります>

先日、以前より興味のあった、トラストコーチングスクールのキングダム愛読隊に入隊しました。そして、今週、映画『キングダム2』を語る会があるというので、早速、「キングダム2」を観てきました。

トラストコーチングスクールやマザーズコーチングスクールの魅力は、こういった第2のホームがあるところ。

久しぶりの映画に、わくわくドキドキ。

やっぱり、私は、こういうことにわくわくするんだなぁと、改めて、頭で考えるだけでは感じることのできない、“わくわく”“ドキドキ”を味わいました。

自分を売り込む場でも、仕事をもらう場でもなく、「ほっ」とできるだけでなく、時に「はっ」と(私ももっと頑張ろう)と思えるコミュニティがある。それが、トラストコーチングスクールの魅力です。

ではでは、今日はこのへんで♪

-----------------------------------------------------
\心と身体が喜ぶキャリアを描こう/

《ご提供中サービス》

◆キャリアコンサルティング
 ~自分の心と身体に正直に。今よりも健康的に、さらに自分らしく輝くためのキャリアコンサルティング~

  90分 8,000円

◆キャリアコンサルティング1year passport
 初回相談日より、1年間相談受け放題
  22,000円

◆マザーズコーチング(※男性受講も可)
 ~子どものコミュニケーション力を高めるために、パパ・ママが学ぶコミュニケーション講座~

  BASIC: 2時間 7,700円
  ADVANCE:2時間 8,800円

詳細はこちら↓
  https://motherscoachingschool.com/class/

◆トラストコーチング
 ~コーチングを体感しながら学び、コミュニケーション能力を高め、そして、あなたの可能性を引き出していくプログラム~

  BASIC:3時間 22,000円
  ADVANCE:3時間 33,000円

  詳細はこちら↓
  https://trustcoachingschool.com/course/

◆ミラートーキング(※親子受講者可)
 ~お母さんからのアプローチではなく、こども自身が、自分との向き合い方を知り、自分を信頼していくプロセスを体験できるワークショップ~

  1時間 3,300円
  (※親子参加はもちろん、おとな1人でも、年齢性別に関係なく、セルフコーチングとして受講いただける内容です。)

  詳細はこちら↓
  https://motherscoachingschool.com/mirrortalking/

◆マザーズコーチングオリエンテーション:無料

お申込みをご希望の方は、公式LINE(@shino)ご登録の上でメッセージを下さい♬(インスタのDMでも大歓迎です)

----------------------------------------------------------------------
■公式LINE登録でプレゼント

①今日から実践!毎日がちょっと楽しく動き出す5つの方法
②色から選ぶ、あなたの今の心の声のキーワード

@shinoで検索してください♡

お問合せだけでも、全然OKです。
まずは、お気軽にご連絡下さい💕
-----------------------------------------------------
■プロフィールやお客様の声はこちら↓
(HPがまだ作成できていないので、ご参考まで)
https://coconala.com/users/2006077 

❤インスタもやってます❤
@shino_everyday_enjoy_life
------------------------------------------------------
まずは、一歩を踏み出そう。

自分らしく生きる、あなたのための
〇国家資格キャリアコンサルタント
〇トラストコーチングスクール認定コーチ
〇マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー

Shino


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?