見出し画像

別荘暮らし レッスン23 春に向けた準備 その1

2021年9月21日

今日は金木犀の植え替えとイチゴの苗をプランターに植え付けしました
金木犀とイチゴプランターは別荘で一番日当たりが良くなった裏に置くことにしました
すくすくと育ってくれると嬉しいです

画像1

そして2階を育苗室にするために畳を外しました
畳を外して板の間にしてブルーシートを敷いて少々水がかかっても大丈夫にします

しかし、ここで問題が…

板が薄いので梁がないところを歩くと板が沈みます
40年ほど前の実家の納屋の2階はそんなことなかったのですが、物置でないので板が薄いのでしょうか
今までは畳が敷いてあり重さが分散していたため沈むことがなかったのでちょっと考えないといけないなあ
Youtube先生に教えてもらおうかと思っています

そして、さらに雨漏りがありましたそれも壁を伝って雨が漏っているので壁に接している板が腐りかけていました
床板の張替えも必要かな、壁も補修しないといけないのか?
一部床板をアクリルかポリカにして1階物置に自然光が入って明るくなるようにしたいとも考えています

まだ育てたい樹木の種や花の種があるのでたちまちこの2階を使えるようにしたいと考えています
この前買った球根も植え付けしようと思います
フェンスの柱にする木も庭に生えていた木を伐採した時の枝とかなので曲がっているのもあれば細いものもあるのでコンクリートの壁をうまく使って柱がが倒れないようにしようと考えています

やること満載でとても楽しくリノベーションしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?