見出し画像

Vue.js Tokyo v-meetup #7 に参加にした #vuejs_meetup7

遅くなってしまいましたが、Vue.js 日本ユーザーグループに主催による Vue.js Tokyo v-meetup #7 にブログ書く枠として参加しましたので、そのレポートとコミュニティの宣伝です。

イベントの URL はこちらです

当日の Twitter ハッシュタグはこちらです

Vue.js コミュニティの活気

最近 Vue.js JP コミュニティの熱量が凄まじく、今回のイベントも一般募集開始から8分で埋まるなど大盛況ぶりをみせました。

そして、雨だったのにも関わらず参加率も脅威の99%というユーザーの関心の高さが伺えます。

ここからは、LTの紹介やそれに対する感想をまとめます。

「結局Nuxt.jsって何がいいの?」に対する回答

今回の セッションLT で Speaker は @potato4d さんです。

Nuxt.js って何がいいの?という疑問に対してはっきり主張したドキュメントが少ないので、それに回答するLTです。

全体の主張としては以下で、

- Nuxt.js の機能としてルールが一定にあるため「規約」が発生する
- 「規約」が発生することによって、一定の品質が担保できる側面がある
- 「規約」の存在によって、Vue.js アプリケーションがスケールし易くなる

この主張に全面同意しつつ、フロントエンドのアーキテクチャ(特にSPA,ブラウザ)が進化していく過程に思いを巡らすと Next.js や Nuxt.js が注目される理由も頷けます。

Web屋的なコンテクストで発言すると個人的に、Nuxt.js は TypeScript をデフォルトで解決 or 内包すれば最高にしかならないと思っているので、アップデートに期待&引き続き投資していきたいですね。

コミュニティLT紹介

vue.js + d3.jsでグラフを描く @hogesuke_1

Vue.js + D3.js の嬉しいDEMO付きLTでした。


Vue Designer でコンポーネントを GUI で開発する @ktsn

Vue.js の Core Team に所属しているktsnさんの LT

ktsnさんご自身で開発されてる vue-designer は VSCode Extension で、Vue Component を GUI 上で操作及び編集ができるものでした。

わくわくする LT だったので v1.x が楽しみなプロジェクトでした!Donateさせてほしい。


Vuexプラグイン101 @c-cho

Vuex の plugin はかんたんに作れる/使えるので幾つか紹介するLTでした。

awesome-vue で plugin が紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。


SVG makes your components to testable @haribote 

Graphical なものをテストしているか?SVG はコードなので、 Jest を使えば楽にテストができることを紹介したLTでした。

最近、SVG を使った Vue application を作っていたので、タイムリーなLTで参考になりました


Nuxt.js ファーストインプレッション @y_temp4

React を経験してから Nuxt.js を触ってのファーストインプレッションをLT


Vue.js に、ありがとう @carotene4035

Vue.js のコア機能の説明をした LT。 エモい


Vueコンポーネント実装パターン @seya

細かい実装中にある Tips を紹介していただいたLT


Building Real-time Vue App @joe_re

Socket.IO と Vuex を組み合わせを紹介していただいたLT

実際のプロダクトにも Socket.IO と Vuex を組み合わせたプラグインを作成し、実装しているそう。

スポンサー

今回イベントのスポンサーの紹介です。

会場スポンサー : 株式会社ドワンゴ様 ( http://dwango.co.jp/ )

懇親会スポンサー : スマートショッピング様 ( http://smartshopping.co.jp/ )

懇親会スポンサー : Forkwell様 ( https://forkwell.com/ )

ありがとうございました。

さいごに

Vue.js コミュニティの活発さが如実に現れてきていたイベントでした。

これまでの VueMeetup はいわゆる 〇〇 を導入してどうだったのか?〇〇 をやってみたような内容が多かったのですが、これからの VueMeetup はコミュニティのレベルが上がりもっと踏み込んだ実装の細かい Tips が増えてきそうな予感がして、もっとワクワクするイベントになりそうです。

次回のコミュニティ主催 VueMeetup はまだ未定ですが、 予定されている Vue.js 関係のイベントはこんなものがありますので、ぜひチェックしてみてください。

NuxtMeetup #3

JSLounge 「Vue Test Utils + JestによるSPAのユニットテスト」ハンズオン

Vue Fes Japan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?