少しでも…

先日、4歳の息子が自閉症スペクトラムの診断を受けました。

元々成長や言葉の覚えが緩やかで、思い当たる節はありました。
例えば…
車が好きでひたすらトミカを並べたり、ゼェゼェ息が上がってるのに走るのを止めなかったり…

何度も伝えたり、厳しくしたら少しは変わる。
「何でそんな事するの?」「少しはこっちの気持ち分かれよ!」などと考えて接してきた部分がありました。

しかし、調べる程に自分の考えや対応が間違っている事に気づかされました。
そして子供にも申し訳ないなと強く思いました。

知識がもう少しあれば、スムーズに行えた事がもっとあっただろうに…
子供の思いにもっと意識を向けれたら、もっと心穏やかに過ごせただろうにと…

少しでも子供が生きやすい環境になるように、知識をつけようと決意した今日この頃です。


何か行動に移そうと思い、こちらで投稿出来たらと考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?