見出し画像

えらぶプログラム開始!

こんにちは!
ぼらいやー24期生のゆうなです😊

3/21から、鹿児島県沖永良部(おきのえらぶ)島での中長期ボランティアが始まりました!
今日は、どんな場所なのか、どんなワークをしているのかをお話します!👍

沖永良部島はこんなところ!

画像1
フェリーから見た海の様子!
とーーーっても綺麗です!

沖永良部島は、鹿児島よりも沖縄本島に近い場所にあります。

実は、高校の時の修学旅行で、沖永良部島と沖縄本島の間にある与論島には来たことがあったので、フェリーに乗った時などはなんだか懐かしく感じました☺️

画像2

島内観光で連れていってもらった場所です。
「フーチャ」といいます!
東シナ海からの荒波に侵食されてできた洞窟です。
この日は波も荒く、とっても迫力がありました!
雨が降った後で、滑りやすくて普通に危なかったです笑

画像3

沖永良部島には2つの町があり、私の住んでる町で1番高い山に連れてってもらいました!
町が一望できて、面白かったです!

画像9
晴れた日に、ビーチまで行ってみました。

夕暮れ時の霞んだ空と、奥に見える真っ青な海と、手前の綺麗な水色の海が一度に見れて、最高でした!!
日が暮れそうでこの日はあまり時間がなかったのですが、晴れた休日にはずっといたいな〜と思いました☺️

ワーク内容

私がお手伝いする農家さんは、お花とお野菜の農家さんです!
今の時期は基本的にじゃがいもの収穫です!

と言いながら、こちらにきてほとんど雨です…😅
雨が降った次の日は畑作業ができなかったので、クルクマの球根の選別作業をしました。

画像4
ちょっとイモムシみたいです笑


球根どうしがくっついているので、それを別けながら、大きいもの、小さいもの、腐ったものの3つに分けていきます。

画像5
よく見るとカエルちゃんがいるよ


クルクマの球根の掘り起こしもしました。
雨が降った2日後で、土も重く固く少しハードでした。

画像6
画像7
画像8
じゃがいもの収穫!

トラクターで掘り起こした場所を、手でさらに少し掘り起こしながら、じゃがいもについた土を落としていきます。

この日は風がとっても強かったです笑
夕方から雨が降ってきてしまい、作業は中断。


こちらに来てから、雨が続いています🌀
しかも来週も同じような感じです。
作業はどのように進んでいくんでしょうか…ドキドキ

今週は以上です!

画像10

24th ぼらいやー’s note のマガジン

画像11
24th ぼらいやー’s note のマガジン

ボランティアしながら旅をする【 ぼらいやー (25期) 受付中!】

25期生(2022年4月中旬~2023年3月下旬まで)

旅×ボランティア×自分のやりたいことを実現する1年「ぼらいやー」(国際ボランティア1年間プログラム)

詳細▶︎ https://nice1.gr.jp/vol_year/index.html

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?