見出し画像

文学フリマ福岡9参戦記録と他イベントとの一時創作小説本の売上比較

仕事が立て込んでおりまして、久しぶりのnoteです。
タイトル通り、10月22日に福岡であった文学フリマに参加してきました。
文学フリマは好きでちょくちょく出ています。
何が良いって、あの懐かしの地元イベント感と、「オリジナルで活字のみで本を出そうというイカれた人間」が沢山いる所が好きです。字書きが何百人も集まってるんですよ?狂気でしょ。
あと色んな地方でやってくれるので、食いしん坊旅行スキーとしては旅行がてら行けて良い。
今回も福岡という事で、おいしいもの食べよ―!と行ってきました。

さて、私は一時創作小説書きであるのですが、それでイベントに出始めたのは3年くらい前です。それまでは二次創作で漫画を描いていました。
そしてここ1、2年は、プロデビューしたというのもあり調子に乗って結構色んなイベントに参加しました。その比較も含めて書いていきたいと思います。

まず今回の文学フリマ福岡は、242スペースとなかなかの規模でした。応募が多くて会場ホールを拡大したそうです。
242という数字は、二次創作をしている人や漫画や絵で活動している人には少ないと感じるかもしれません。しかしこれ、全部活字サークル(小説の他に短歌や論文などもある)だと思ってください。ちょっとやばい数字ですよね。
更に文学フリマは入場料が無料なので、一般来場者的にも気軽に行けるイベントです。今回は一般参加者だけでも1100人を越えたそうです。開場すぐはなかなかの混みようで賑わっていました。

ちなみに前回の文学フリマ福岡8なのですが、私は完全にお気軽参加をしていまして……既刊2種が開始1時間持ちませんでした。
そう、文学フリマはオリジナル小説が他のイベントよりよく出るのです!
そして、それを踏まえて今回は余る覚悟で多めに搬入しました。
結果。
去年出た夏コミより売れました。

まず第一に、私が商業デビューした作品があります。
このシリーズがとても人気だったので、私はこのシリーズの番外編のペラ本を数冊出しています。これがどのイベントに行っても一番売れ、この本目当てに来る人がほとんどです。
あと私が出している本は
・微BL学園コメディ
・BL総受けエロ(1,2巻あり)
・女×男オメガバース官能小説(新刊)
(全て100P超え)です。
欲望のままに書いた結果です。
まぁそれはさて置き、まず総受け本は結構人気で、他のイベントでも商業番外編を除くとこれが一番人気です。オールジャンルなどでは、BL、特にエロが人気です。夏コミでは通りすがりに見て買って行く人も多かったです。コミケはエロが強いです。(実体験に基づく偏見)

で、あとの二作品なのですが、これがとても人を選ぶんですよね。
最初に出した学園コメディは、BLとも言い切れないし、小説でドタバタコメディを読みたいって人が少ないんですよね。私の感じた限り。
多分、とても漫画向けの話なんですこれ。漫画でわー!と読む感じの作品。
だからわざわざ小説で読みたいとは思わない内容。
一般の人にとって、活字を読むという行為はなかなかハードルが高いらしいのです。
しかし文学フリマは活字オンリーイベント。最初から活字を読む事に抵抗の無い人しか来ないという状況なのです。
おかげさまで、商業でしか私の作品を読んでいない人や、見本誌コーナーで読んで来てくださった方が沢山買ってくださりました。
夏コミの3倍以上売れました。

次に特殊性癖(可憐な美少女×ガチムチおじさん)という私の欲望を実態化した本。
こちら前回のコミティアの新刊で、イベント売りは2回目だったのですが、こちらも売れ行きがとても良かったです。
今度また改めて書きますが、コミティア初参戦は大失敗して新刊なのに出が悪かったんですが、規模的には20分の1くらいなはずなのに、それより売れました。
思うに、活字中毒者というのは知的好奇心が旺盛なんですよね。
だから珍しい物を見ると、ついつい手に取ってしまう。
&人に言えないニッチな性癖の人も多めなのだと思うんです。
この本を買いに来られた方は、半分は「こういうの読みたかった」「気になっちゃって」と同志として話してくれる人と、反笑いで颯爽と来て、購入したら無言で颯爽と去って行く、という人の2パターンでした。面白かった。

そんな訳で総括。
(イベントは2022~2023年)
※完全一時創作小説作品
文フリ>J庭>夏コミ>インテ>コミティア
でした!
ただこれは約2年の結果でして、自分ので言うのも何ですか私もここ2年で知名度が少し上がってたりするので、あくまで参考までに。(2022年末から雑誌に読み切り書いたりし始めました)
また、既にありがたい事に人気作になっている商業作品の番外編だけで言うと
J庭>夏コミ>インテ>文フリ
でした。単純に規模と客層ですね。

なので、オリジナル小説で既に実績があるシリーズでもない新作などで同人誌を出すのであれば、一番おすすめは文学フリマです。
あと規模的にも福岡はとてもおススメです。
私は今まで、広島と岩手にも出ましたが、こちらもこじんまりとしたイベントで好きではあるのですが、売りたい気持ちが強いのなら200SP以上あるイベントが良いと思います。
まだ東京大阪の大規模文フリには参加した事がないので分かりませんが、今回の福岡くらいの規模が「全スペース見て回りたい」を叶えられるラインかな、と思います。
大きい文フリもいつか出てみたいのですがね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?