見出し画像

【自分の望む状態を明確にして、自分らしく生きる】

物事が思い通りに進まない! 
こういう事は誰でも経験があると思います。
さて、そんな時、あなたはどうしていますか?

多くの方は、思い通りにいかないことに、
イライラしたり、
気持ちが沈んだりするのではないかと思います。
そういった気持ちはごく自然なことだと思います。問題はその感情を味わった後に、どのように行動するか、または行動しないかです。

物事が思うように進まないということは、自分が希望するのは今とは異なる状況ということですから、現状と自分の望む状態にギャップがあるわけです。

そのギャップを明らかにすることで、目指している状態が、明確になり、行動すべきことが見えてくることもあるでしょう。

そこで、思い通りにいかないと感じている時には、ご自分に質問することをお勧めします。
「具体的に、どんな状態を望んでいるの?」
「どうなったら満足できる?」
といった質問が良いでしょう。

自分の望む状態をはっきりとさせることで、現状とのギャップを明確にすることができるでしょう。

そしてそのギャップこそが、これからどのように行動するかのヒントになるのではないかと思います。

そして、そのヒントを元に、また次の質問を自分にしてみましょう。

次の質問は
「では、その望ましい状態を手にするために、どんなことをしたらいい?」
「その望ましい状態を叶えるために、まず最初に何をしたらいい?」
などはいかがでしょうか。

このような質問をすることで、自分の中にある答えを引き出していくのです。
すぐに答えが浮かばなくても大丈夫です。
考え続けることによって、自分の望ましい状態がよりリアルになるでしょうし、どのような行動を起こすのが良いのかと言うことが分かってくることでしょう。

そして、具体的な行動がはっきりとしてきたら、ぜひ勇気を持って行動に移してみてください。
少しずつかもしれませんが、あなたの望む状態に、一歩一歩近づいていくことでしょう。

思うように物事が進まないと言う時は変化のチャンスです。
あなたなら大丈夫!
あなたは自分の一番良い状態を誰よりも知っているはずです。

もし、自分だけで答えが出せない時はぜひカウンセラーやコーチの力を借りてみてください。
きっと人に話すことを通じて、より自分を理解することができるでしょう。
あなたがあなたらしく生きることを心から願っています。

お読みいただきありがとうございます。
noteを通じて繋がれることに感謝💓

#自分への質問
#望ましい状況
#ギャップ
#変化のチャンス
#大丈夫
#自分らしさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?