見出し画像

#2024年上半期Vtuber楽曲10選

広島でVtuberメインにDJやってます、クラムです
筆がノッたのでVtuber楽曲10選、書いていこうと思います


1曲目
NEVER GLOW UP / JK組

にじさんじの1期生である月ノ美兎、樋口楓、静凛の3名からなるJK組の6周年記念楽曲
まさにJKというポップな曲調!MV内別衣装がかわいい!所々に散りばめられたネタ!
と、にじさんじとJK組が積み上げてきた6年間が感じられる楽曲

このまま永遠にJKであれ!!!


2曲目
VIRTUAL ANTHEM feat.コーサカ / 龍ヶ崎リン

Vtuber龍ヶ崎リンはいいぞ

めっちゃかっこいいVラップを歌うお姉さん
Vtuber、ラップ、女性というカテゴリにおいて1,2を争う実力者
この曲ではアニキと呼んで慕うコーサカが参加しており、龍ヶ崎の重い歌声をコーサカのエッジの効いたリリックで仕上げている
曲の中に「聞けばネットラップもう完結」とあるがその通り、絶対的なバーチャルアンセム的楽曲である


3曲目 VVS / ChroNoiR

マッッッッッッッッッジでかっこいいなくろのわ
メロすぎる

ゲマズ初期から見てるしくろなんは毎回欠かさず見てるぐらいのクロノワールオタクなんですけどMVが毎回かっこよくてビビる
このVVSの歌詞、MVを担当しているnqrseさんのselfcoverもあるのでそっちも見ましょう、絶対


4曲名 HELP!! / Kobo Kanaeru

こぼ・かなえるのオリジナルソング
ビート、テンポ、歌詞、、、等々いい所を挙げればキリがない上半期Vtuberソング堂々の第一位
少女の憂鬱、からの吹っ切れをこれでもかってぐらいオシャレに表現している
「あれもこれも好き放題、私はかなえるの」
「そう、今だけをこぼさないように」
と、このように名前拾いも完璧、完全無欠のオリジナルソング

ちなみに作詞作曲はあのなとりさんが手がけており「一触即発ばっかじゃ夢を見たい」の部分で本当に小さくOverdoseが流れているという遊び要素がある


5曲目 憧憬のジョバンニ / 釣鐘ふうり

TLの生粋のVtuberオタクたちがベタ褒めしていた楽曲
聞いてみるとそれも納得、これが2万再生とかおかしい。0が3個足りませんよ。
綺麗なメロディにふうりさんの透明感のある歌声が乗ってスっと耳に入り込んでくる。グッと溜めるような歌い方が相乗効果を産んでいてとにかく耳と心に残る。
個人的夜アンセムNo.1
これ以上は説明できません、とりあえず聞いてくれ、頼むから


6曲目 STILL STRONG / 今酒ハクノ

カネ!名声!滅びよ人類!こと今酒ハクノも6年目らしいですよ皆さん、なんてことだ

なんとこの酒クズ系Vtuber、めちゃくちゃラップが上手い。韻もアルコールもカッチカチの飲みソング、超かっこいいリリックと超かっこいい飲み食いっぷりを我々に見せつけてくれる
今1番健康が心配されているVtuber
#ハクノ依然健在


7曲名 切札 / V.W.P

今年はアニメタイアップのVtuber楽曲が沢山ありましたが1番良かったのがこれ。ヴァンガードのアニメらしい。
V.W.Pがもつカッコ良さを全面に引き出した楽曲に仕上がってると思う
毎回映像もかなり凝っているのだが、今回もカードゲームの要素を上手く落とし込みながらアーティストPVっぽくしていて本気度を感じられる。
アニメタイアップ部門第一位


8曲名 Engelslied / NEUN

ほんとに偶然見つけた
絶対来るVsinger NEUN
ピアノメインで落ち着いたも相まって本当に綺麗で神秘的な歌声
それ以上に1度聞いたらわかる歌が上手い人の歌い方をしている
今聞いておいて損は無いVsingerである


9曲名 ジョハリ Nornis(戌亥とこ・町田ちま)

ここ半年で1番気合いが入っているNornisの新曲
毎度毎度MVは凝っているのだがこれはレベルが違う。メロディもかなりノリやすいように作られていて0:25辺りからのとこちゃんのソロパートはハイテンポで聞いていてとても気持ちいい

あとこれは全部の楽曲に言えるのだが戌亥、町田の歌唱力がカンストしていて楽曲のレベルが他の曲と一線を画している。さすがNornis。


10曲名 Yellow Big Header / ピーナッツくん

ピーナッツくんの4th album、「BloodBagBrainBomb」に収録された内の1曲
Vtuber音楽として1番オシャレだと思っているピーナッツくんの新曲
まずMVがすごい!過去アニメのキャラ勢揃い!
ピーナッツくんをずっと追っていた人なら激アツ展開間違いなし!
曲調もハイテンポでノリやすくドラゴン!フェニックス!ユニコーン!マーメイド!のところはライブでコールしたら絶対楽しい。やりたい。

アルバムは全13曲あり全てが良いので、冗談抜きで全部が良いのでアルバム買って聞こう。そして俺とピーナッツくんの話をしよう。


おまけ

おすすめのVtuber
Dupil City - eilie -

今メキメキと頭角を現しているVtuber
何より曲と歌詞が良すぎる
歌詞から感じられるパッションが全て怒りな上、それをめちゃくちゃかっこいいビートに乗せてぶちかましてくるんだから刺さるに決まってる。
俺が今1番推してるVtuber、よろしくお願いします。
↑上のは1番好きな曲です、聞いてみてください。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?