見出し画像

第六感ってなんなの?

第六感ってなんなの?
メルボルン大学の研究

なんとなーく、こうしたほうがいい、という経験は誰しもがあるだろう
こうしたほうがいいと思うけど、具体的には説明できない
いわゆる、第六感というものだ
しかし、この第六感というのは一体何なのだろうか?
メルボルン大学の研究者が解き明かしてくれた

まず画像を用意した
女性がメガネをかけている画像だ
次に、女性がメガネを外している画像も用意した
どちらの画像の女性も同一人物である
二つのが像の違いはメガネをかけているかどうかだ、
他にも、イヤリング、ネックレス、帽子、口紅、アイシャドウ、アイライナー、服、髪を変えたバージョンも用意した

この二つの画像を使って、第六感の正体を突き止める
実験の協力者には、まずオリジナルの画像を1.5秒間見てもらった、その後1秒間は白い画面を見てもらった、その後に少し変化が加わった画像を見てもらった

画像を見終わった後に、何か画像に変化があったかどうか質問した
変化があったと答えた場合、具体的に何が変化したのか確認した
その結果、何かが変化したのは分かったが、具体的に何が変化したのかは分からなかった

人の脳は、何かが変化したのを感じ取る能力はあるが、具体的な変化に気づく能力まではない、ということ

この能力は第六感と同じである
第六感は、なんとなくこっちがいい、でも説明できない、という能力である

要するに、第六感とは、以前の状況と現在の状況を比べた時、何かが変化したけど、具体的に何が変化したのか分からない場合に発動する能力である

第六感とは、変化を教えてくれるサインだったのだ(*具体的には不明)

第六感が働いた時、それは何かが変化した合図です
もしかしたら、詳しく観察することで、変化に気づけるかもしれません

注意してもらいたいのは、今回の実験は第六感が正しいかどうかを調べたものではない、ということです
あくまで第六感のメカニズムを調べる実験です
第六感が正しいか、どうかについは別の話です

第六感に従うかどうかは、各自の判断でお願いします

#研究
#論文
#第六感
#虫の知らせ
#直感
#嫌な予感
#画像
#変化

参考文献
Detecting Unidentified Changes
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0084490

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。