抗がん剤の副作用

1年以上も抗がん剤治療を続けていると
薬剤が体内に蓄積されて
副作用がたくさん出てきます。

★むくみ
足はぱんぱん。
足の指に何かはさまっているような感じ。
サンダルが脱げてるのに気づかない時もあります。しびれもありますから。
手や指めむくんでて、
爪が伸びたような錯覚になります。
顔はまぶたが腫れたように。
おかげでシワはなくなりましたが。

★しびれ
むくみとしびれはセット。
正座するとしびれるアレ。
それが24時間ずっと続いてます。
手も同じです。
むくみとしびれで握力低下。
ペットボトルのキャップを開けられない難儀。
これは病気前から苦手でしたが。

★めまい
これは三日くらい前から。
ふらついて、歩くのが辛いです。
立ってるのもふらふらで、
なるべくならどこかに捕まっていたいくらい。
近所への買い出しも覚悟が要ります。

★体力低下
とにかく横になっていたい。
背もたれのある椅子よりも
仰向けに寝るか横になるか。
座ってるのも難儀です。

★腹痛
痛みがなかったのがわたしの自慢であり、
感謝していることでした。
それがここ最近は
痛いし、その痛みの頻度も多いし。
処方された頓服薬を飲んでますが、
すぐ効くときと
なかなか効かないときがあります。
空腹で痛いときもあるので、
よく食べるようにしています。
一度にたくさん食べられないので、
何回にも分けて食べています。

体重は40キロまで落ちました。
太っていた時は54キロありましたから
かなり減りましたね。
痛いと辛いし
思うように動けないとこのまま朽ちてしまうのかと
落ち込んでしまいます。

ただですね、
お客様がいらして
楽しいお話を伺えると
俄然元気になれるし、
痛みを感じなくなるんです!

なので
遊びにいらしてください。

サリサリ市場
札幌市中央区南5西2
社交会館ビル3階
通常は19時よりBAR営業
イベントもありますのでチェックしてくださいね!

X(旧Twitter)
@sarisari_itiba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?