見出し画像

日記#548 SAGA2024国スポ初日終了

2024.9.21
ついに開幕したSAGA2024国スポ。
今年の成年男子は47都道府県全てが出場しており
混戦が予想。
私たちチーム埼玉(No40)は
実業団選手で構成された京都府の下で
この対戦を山場と見据えて調整してきた。

初戦をしっかり勝ち抜き迎えた京都戦。

持ち前の実力通り
良いプレーで得点を重ねるものの
得点の量に応じて、ミスの量も増えてしまう
そんな状態が見受けられた。

そのため、2ポイント連取しなければ
勝てない競技の性質であるため
大事なところで、得点ではなくミスが重なり
なかなか相手を突き放せない展開となり
結局、1番ダブルス、2番シングルスが破れてしまい
私たちチーム埼玉の敗戦が決まった。

やっぱりここの対戦が勝負ところだった。

けれど、続く3番ダブルスは見事勝利。
この試合はとても収穫のある内容だった。

今後の活躍を期待する大学生のN選手と
チーム埼玉でのデビュー戦を飾った社会人のF選手。
N選手に関してはまだ荒削りではあるものの
ここに標準を合わせて調整してきたことが見え
持っている実力通りの力を発揮した。
F選手に関してはこのチームに必要としていた
出番やペアに応じて
柔軟に役割を変化させることができるプレーで
期待以上の活躍をしてくれたし
コート外での集団行動においても
大切な役割を担えることを証明してくれた。

今年のチーム埼玉での活動は終わってしまったが
毎年チーム埼玉としての活動は必ずやってくる。

私はこのチームに来年も携わる予定だし
なんなら、来年はチームを率いる立場に
なるかも知れない。
いや、なることが決まった。

来年と再来年でこのチームがしっかり
国スポで結果を残すことを目標に掲げて
私にとっては来年以降のチーム作りを
今日からスタートだ。
だから、夜の食事の場では
来年の中心となる選手
期待している選手には私の思いを伝えてきた。
一緒に頑張ろうと。

チーム作り、組織作りに関しては初心者だが
色々な方に支えてもらいながら
今度は監督として人のために貢献できる役割を
担っていきたい。


個人的に激動だった9月もこれにて終了だ。
疲れたので少しゆっくりさせてもらおうと思う。

みんな、お疲れ!
監督さんお疲れ様でした。


今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?