見出し画像

日記#385 2年連続2回目の入園式

2024.4.11
今日は長女の幼稚園の入園式。

先月末まで保育園へ通園をしていたが
次女の誕生で妻が育休を取得、その都合もあって
今年度から年少さんとして幼稚園へ入園することに。

思い返せば約1年前にも保育園で入園式をしたので
長女は2年連続2回目の入園式だ🌸
決して慣れるものではないが
昨年と比べると明らかに成長。
自分一人で椅子に座り、先生のお話しを聞き
立派に集団生活が身に付いているのを感じた。

1年前は式中、終始大泣きの長女笑
パパから離れなかったのが懐かしい。

そして、教室へ移ってからの説明会の時間。
この時も大人しく、椅子に座ってられる長女の姿。
初めて集団生活を経験する周りのお友達より
慣れている姿を見ると
昨年1年間で身に付けた経験はとても
大きかったんだと強く感じた。

これからこの集団の中では、
経験値もあり、誕生日も早い長女は
人一倍、お姉さんとして過ごしていくであろう。
これまでの保育園とは違った「教育方針」もある中
色々な価値観を培ってくれることを期待したい。

明日からまず、慣らし保育期間。
幼稚園でのお話しをたくさん聞いてあげたいし
ようやく動き出した我が家の新生活を
楽しく過ごしていきたい。

1年前にも着た紺色のワンピース。
成長もあって、丈がツンツルテン🤣


今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?