見出し画像

一味違うホラー漫画『サユリ』

どうも柴島です。

アマゾンで面白そうな本を探して書店で買うという習慣があるのですが、最近オススメで出てきたこちらの漫画のあらすじがすごく気になって購入しました。それが今回のタイトルにもある
『サユリ』

完全版を購入しました。

本に付いていた帯いわく今度映画にもなるようです。楽しみです。
ホラー漫画は漫画という構成上ジャンプスケアを仕込みやすいからか遭遇する確率が高くなるのであまり多く嗜んで来ていないけどすぐ分かりました。

絶対普通のホラー漫画とは違うと。
いや、ホラー作品の中でもイレギュラーでは?

全体的な内容は漫画の表紙からなんとなく推測できるかもしれませんが、洋画邦画問わず王道?の引っ越した家がヤバかった系ホラーです。
安全で落ち着けるはずの我が家で…というシチュエーションは地味に一番嫌かもしれません。

中古とはいえ庭付きかつ景色の良い一軒家にテンションが上がる父親と孫達と一緒に暮らせるのが嬉しい祖父。希望に満ちた新しい生活とともに漫画がスタートします。
ところが、引越しから僅か数日で父親と主人公の姉が明らかに様子がおかしい。小さな違和感から色んなところが狂っていきます。
絵が少し可愛いよりの画風なので目に見えて登場人物達が衰弱していくのが辛いし、なにより見る悪夢がほんと悪夢すぎて怖かったです!

念願の一軒家に越してきた直後から家族の様子がおかしくなって…そして最後は一人残らず…
とはならない。そこが違う。

ボケかけた祖母が怒りで覚醒し、そこから戦いの火蓋が切って落とされます。

そう、まさかの復讐劇がスタートします。
はい、心霊系で復讐ものです。最高。

ここら辺は検索したら読めるであろうあらすじにも書いているので書きました。この展開は絶対面白いやつだと思って購入しちゃったんです。
そして予想していた以上にしっかりがっつり面白かったです。

後から知りましたが、有名なあの『ミスミソウ』を描いた漫画家さんなんですね。
トラウマになると有名すぎて未だに読めていない作品です…読み応えがあるだろうけど…!

『サユリ』に話を戻しましょう。
そこから寺に行ったりお祓いとかをするのかと思いきや、食べたり掃除をしたりと普通の日常を過ごします。
婆ちゃんいわくそうやって「命を濃く」していくことが家族を滅茶苦茶にした奴への復讐に繋がると。

ただ呪う側もただじゃ負けられないので全力で主人公達の隙を付いて命を奪おうとする。 
精神攻撃がエグい。

だが覚悟を決めた婆ちゃんが強すぎた。
煙草を吸ったり洋画に出てきそうなデッカい肉を焼いて孫に食べさせる婆ちゃんが最高にカッコいい漫画です。命だけでなくキャラも濃ゆいです。
けどバット全力で素振りする老婆はシンプルに怖い。同一人物の行動としてはパンクが過ぎます。
婆ちゃん一人だけで見どころがありすぎる。

こういった作品に恐らく一人は存在する
“人ならざるものや異変にいち早く気付いて主人公に接近したり忠告してくる”キャラが男女問わず好きです。なんか良いですよね。
今作では隣のクラスにいる霊感が強い同級生の住田さんという女の子がそのポジションです。
口数は少ないけど主人公の則雄達家族を心配してくれる優しい子です。

オチや最も肝心な場面に関してのネタバレをせずにこの漫画を滅茶苦茶簡単に言うと
とんでもない漫画です。勿論良い意味で。

ホラー耐性があるなら是非読んでみてほしい漫画です。映画でどのような画になるのか恐ろしいけど非常に興味があります。恐ろしい場面がガンガン増えてそうで怖いけど観たいです。

この作品をきっかけに他の漫画も怖がらずに読んでみようかなと思いました。

それでは今回はこの辺で。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?