見出し画像

広く浅い知識でも役に立つ

専門的な知識やスキルがないと役に立てない…
そう思っていたけど、意外と広く浅い知識でも役に立てたことがあった。

友達がオリジナルグッズを制作しようとしてデータ入稿したところ、印刷会社さんから「〇〇部分を修正してください」とメールが。

〇〇の修正をするにはデザイン専用ソフト(イラストレーター)を使わないといけない。
でもそんな細かいことまでは書いていない。
だから何をどうしたらいいのか分からず、友達が困っていた。

ちょうどその困ってる場面に私が遭遇して、
「これはイラストレーターというソフトでないと修正できないんだよ」
と教えることができた。

私はイラストレーターを使いこなせない。
でも存在を知っていたのと、別件でデザインの手伝いをしていたのもあり、その印刷会社さんへ依頼するときのデータ作成方法を把握していたので役に立てた。

修正方法は分かった。でも肝心の修正はどうする?

これまた偶然にもイラストレーターを扱える人がその場にいらっしゃって、状況を説明したらどうやら力を貸してくれるみたい。

一人では解決できないことも、各々が持っている知識が集まれば困りごとを解決できるんだと実感。
まさに「三人寄れば文殊の知恵」状態!

今後も困っている人を見かけたら、自分に出来ることはないか考えてみようと思います。
もちろん、相手の状況を見てお節介にならないよう気をつけて…。

(過去に良かれと思って行動したことで迷惑をかけてしまった失敗経験を思い出し一人反省会しだす私)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?