見出し画像

何者にもならなくても。

 自分の思い通りに生きるって何だろう。とつくづく考える。幼い姪と年老いて忘れっぽくなった母。
 何故か所定の場所ではなく自由気ままに粗相をする老猫。離婚した私がのんびりと暮らす。
 最近の若者は、結婚や家族に興味がなく自分たちの世代だけで終いを付けたいという感で趣味を謳歌しているのよ。と既婚者の友人が教えてくれる。
 子供の数が異様に少なくなっても、国力が下がっても、外国人投資家に食い物にされてもそもそも一国の首相への投票権がないので最終的な決断はかなり上の方でなされる国だもの。
 そんなに難しく考えずに、少しの人々と付き合って、その人たちを大切にできる生き方を見つめ直してもいいんじゃないかなと考え直す。
 誰の為に働くかなんて考え出したらキリがない。
みんな何となくの世界で、自分の見知らぬ人が勝手に決めたルールをへぇ。とかそうなんだよ。って言いながら伝言ゲームみたいに話しながら境界線を辿る。
 私はグレーゾーンなのよね。って言える世界も素晴らしいよ。何色でも何人でも、あなたもあなたも生きてるだけでそれなりに社会を構成している。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?