見出し画像

自作、チーズケーキ製作。

簡単にチーズケーキは出来るんだと判り、
道具と材料を買ってきました・・・

買った物
● 電動ハンドミキサー、2500円くらいホームセンターで買った。
● クリームチーズ200g入りでした。全部使う。
● サワークリーム80g入りでした。全部使う。

流用
● タマゴは家にあった、卵白だけ5個使う。
● 砂糖は家にあった。80g使う。
● 薄力粉も家にあった。大さじ一杯くらい使いました。
● 本来、ビスケットというかクラッカーを使うのですが、
  バカウケがあったので、これを4つ使いました。
● アルミホイルも家にあったぞ。

ま、自作ホビーの一環なので、テキトーに
楽しくやっちゃいましょう。

まずは、バカウケから。

袋に4つ入れて・・

軽くたたいて細かくします。
私の場合、バイクのメンテ用のプラスティック・ハンマーを使いましたが、麵棒でもマンボウでもなんでも使えそうな物でどうぞ。

そして、この様に敷き詰めます。
細かくしたバカウケは剥離剤の代わりともなります。

次にハカリを用意して、
● クリームチーズ200g
● サワークリーム80g
● 砂糖80g
● 薄力粉大さじ一杯くらい
を全部混ぜます。

軟らかくするため、湯煎してみました。
軟らかくなったら、ハンドミキサーで混ぜられます。

次に・・・

卵白だけ取り出します。
割ったカラの片方に黄身を乗せてみたら、するっと卵白が落ちてくれました。
なるほど・・

で、なぜ卵白だけ使うかというと、卵焼きみたいな味になっちゃいそうだから。
あはは。

ハンドミキサー(新品だぞ)を箱から出して使用。
なんか飛び散りそうだから、シンクの中で作業してみる。

うおー、気持いい・・・
ガンガンかき混ぜられる。

うっ、斜めにすると飛び散ります、注意!

フワフワになっていきます。
ここまでフワフワになったら、クリームチーズとか砂糖とかいろいろ混ぜたやつを
このフワフワに入れちゃいます。
一気にフワフワ感がなくなっちゃいますが、お構いなしに混ぜちゃいます。

全然フワフワでなくなっちゃいますが、失敗ではありません。

で、細かくしたバカウケの上に流し込みます。

焦げないように、なんか使えそうなのを入れて浮かせて、

空焚きです。
ウチのは、空焚きオーケーのナベなので、このまま一時間くらいかな?
サイバシで突いてみて、チーズケーキのドロッとしたのが
くっ付かなければ焼きあがっています。

一般的にはレンジで焼くみたいです。
各々の自由でお願いします。

で、簡単でしょ?
とっても美味しいく出来ちゃいます。

砂糖の量の調整で甘くしたり、甘さ抑え目にしたりと出来ますので良いですよ。

ところで

タマゴの黄身もったいないですよね?

これもハンドミキサーで攪拌してみました。

そして、スクランブル・エッグにしてみたら、フワッとして美味しいんです。
ちょっとした発見です、たのしい。

では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?