見出し画像

ある先輩先生宛のメッセージ(つぶやきのシェア)

A先生へ

こんにちは、うがいです。お元気ですか。
そちらは桜の盛りはもう過ぎてしまったでしょうか。
今日は私の近況を、特にライブ配信のについてご報告いたします。

これをやっていると芸人さんって本当にすごいなあと思います。
来てくれたいろんな方々に、気持ちよく過ごしてもらうのって大変ですね。

私はHiNativeという語学学習サイト内でのライブ配信ですので
ほとんどが語学がお好きな方ばかりですが、
始めたばかりの頃は、突然怪談話をされて脅かされたり、
差別的な言葉を投げかけられたり、
セクハラにあったこともありました。
でも、すぐに投げ出さなかったのは、
日本語を勉強しているフォロワーさん達のおかげでした。

また、人気のライバーさんたちは、
ほとんどバイリンガルという印象があって
羨ましいというよりも、
「私ももっと英語が話せたら…」という
もどかしい思いで、悲しくなったこともありました。
(その他にも、「中国語やスペイン語も話せたらよかったな…」
と無いものばかり数えてしまいます)

そんなあるとき、
以前、ある日本語の先生から
「うがい先生はとっても華やかですよね~」
と言われたことがあったことを思い出しました。

自分では華やかにしているつもりなん、
これっぽっちもなく、
毎日淡々とTo-Doリストをこなしていただけなんです。
(それでも
「今日はあれが出来なかった、これを忘れていた・・・」と
凹んでいることが多いですが(^^;))

人気のライバーさんも、もしかしたら
すごく特別なことをしているわけではなくて
毎日当たり前のことした結果なんですよね。
キラキラして見えるのは、私の劣等感からきているのでしょう。

また先週、先生のSNSで
『いまダメな人が明日輝き始め、
いますごい人が明日消えてしまうかもしれない。
この世は諸行無常だから驚くことはない』
と書いてあったのを読んで、ちょっと勇気も出ました。

むやみにキラキラなトップライバーにあこがれても
しょうがないですよね。
淡々とこなしていくことで、見えてくる世界もあるでしょう。

私の場合、
日本語教師だからといって、
配信時に一方的に日本語を教えるだけではなくて、
知らない言語が多いからこそ
相手の文化や言葉に関心を持って、
リスナーさん一人ずつに向き合っていくことを
大事にしていこうと思いました。

長々と失礼しました。

天候が変わりやすい時期ですので
A先生もどうぞご自愛ください。
それでは、また。

うがいまさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?