見出し画像

ライブ配信、始めました

こんにちは、うがいまさみです。
突然ですが、3月からHiNativeでライブ配信を始めました。

HiNativeって、なに?

HiNativeとは、語学学習をしている人同士で、
わからないことを聞いたり
教え合ったりするサイトです。

▲こちら、Google版のダウンロードです。
質問するのも教えるのも基本的に無料ですが、
有料版にすると、もっと便利な機能があります。
(まだ詳しい全容はわかっていないのですが。。)

HiNativeでは、最近ライブ配信の機能が付くようになり、
私もここで週に5回1時間配信することになりました。

私のアカウントです。
フォローよろしくお願いしますm(__)m

お布団から飛び出す気持ちで

これまでも、何度かインスタ等で
ライブ配信をしようと思ったこともあったのですが、
どんな人が来るかわからない不安と
何を話したらいいのかわからない
という気持ちがありました。

インスタでの動画でしたら、私も以前出していましたが、
「私にはライブなんて無理~っ」
なんてネガティブな思いも少々…(^^;)

ただ、ここ半年ばかり
日本語教師としての足りない部分を
インプットのみで補えることの
限界を感じていました。

インプットだけじゃ、ダメ
ということは
アウトプットをするべし、ですね。
しかも、大事なことは
継続すること。

でも、どうする?何をする??

と、まあ、
ここまで考えていたタイミングで、なんのご縁か
HiNativeのライブ配信を知ることになりました。
(さらっと書いてますけど、いろいろ悩んでました…)

全く迷いがなかったかと言えば、ウソですが
なにもしなければ、
きっと何も変わらないですよね。
(ぬくぬくしていたお布団から
えいやっと飛び起きた、そんな心境です)

こんな感じでやっています

そして
ライブ配信をすると決断したのが2月28日。
で、最初の配信は3月1日。

突然、「これからライブ配信しまーす」と
SNSにアップしたので、ご覧になった方の中には
ビックリした方もいるかもしれません。
ごめんなさい<m(__)m>

初日は、ドキドキしていた上に、
ちょっとしたトラブルもあり、終了直後は放心状態でした。

でも、運営側が非常にしっかりと管理を
していることがわかったので、安心しました。

2回目の配信では、漢字をたくさん書きました。
料理で使う漢字はなんですか、と聞いたら、
こんなのが出ました ↓

挽くは、なかなか日本の料理では使わないかな?
挽肉はスーパーで売ってあるし。
なので、「コーヒー豆を挽く」を例文にしました。

そして、季節を表す言葉も。
3月なので、「春分の日」も書きました。

なんで、反時計回りで説明したんだろう??
しかも、次の配信日も間違ってた😅

ということで、とりあえずは6月末まで
月・火・水・金・土の
お昼ごろから1時間
ライブ配信をしています。

ライブ配信用のカバーです。

アクセス方法はこちら

最後に、
アクセスの仕方をご紹介しますね。

HiNativeをダウンロードしていただき、
ホームのページへ↓

HiNativeの画面はこんな感じです。
スマホかタブレットでご覧ください♪

そこからLIVEのページを選んでください。

ページの上にアイコンが並んであって、
LIVEのマークがついてある人が
現在配信中の人です。
私のアイコンにLIVEが付いていたら
遊びに来てくださいね。

また、フォローをしてもらえたら、
ライブ配信をするときに
お知らせが届きますよ。

日本人の方が、応援に来てくれると
とっても心強いです。
もちろん、学習者さんからのコメントもお待ちしています。

これからどんな出会いがあるか
楽しみにしています。

それでは、また(^_^)/

▼HiNativeのプロフィールはコチラです▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?