見出し画像

色んな「ない」。育休から復帰して思うこと

はじめまして。2歳と5歳の男の子のママです。
育休から復帰していろいろと思うことや子育て日常について思ったことをつらつらと。。。

まず復帰して思ったことは思った以上に自分の意見を話せない。
コロナ前から休んでいたので、オンライン会議に慣れていない。
リモートでのコミュニティに慣れていない。
頭が追い付かない。。。

色んな「ない」が頭を混乱させ、そして自分なんて役に立たないと思ってしまうこともしばしば。

だけど、そのネガティブな気持ちを静めてくれるのは子供の存在。
子供が泣いている、怒っている、ご飯を食べている、お風呂に入っている、寝ている、何をしていても、私がいて当たり前だと思ってくれている。
私のことを「役に立たない」なんて思わず、存在自体を受け入れてくれている。

本当にありがたい。

これから大きくなれば疎まれる存在にはなるんだろうけど、、、、

子供の小さな、この大切な時間を大切にしたいな。
まずは、仕事に慣れなければ!
ではでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?