マガジンのカバー画像

『秋に記す夏の印象~パリ・ジョージアの旅』

27
2022年8中旬から9月中旬までおよそ1か月、私はジョージアを中心にヨーロッパを旅してきました。 フランス、ベルギー、オランダ、ジョージア・アルメニアを訪れた旅。 その最大の目的…
運営しているクリエイター

#ドストエフスキー

パリ滞在を終えてドストエフスキーに思う~なぜラスコーリニコフはラスティニャックに…

一週間ほど滞在したパリでの日程もいよいよ終わりを迎える。 『秋に記す夏の印象』ということ…

ルーブル美術館のマニアックな楽しみ~ドストエフスキーも愛したクロード・ロランを堪…

パリといえばやはりルーブル美術館を思い浮かべる方も多いだろう。 ミロのヴィーナスやダ・ヴ…

【パリ旅行記】ナポレオンの墓があるアンヴァリッドへ~文豪達も憧れたナポレオンとい…

パンテオンでルソーやヴォルテール、ゾラ、ユゴーのお墓参りをした後に私が向かったのはアンヴ…

【パリ旅行記】パンテオンでフランス人の雄弁をからかうドストエフスキー~そして私は…

パリにはとてつもないほど観光名所がある。その全てを回ろうとすればいくら時間があっても足り…

『秋に記す夏の印象 パリ・ジョージアの旅』~ドストエフスキーとトルストイを学ぶ旅

はじめに2022年8月中旬から9月の中旬までおよそ1か月、私はジョージアを中心にヨーロ…

本好き僧侶が選ぶ!おすすめドストエフスキー小説7選!

今回の記事ではロシアの文豪ドストエフスキーのおすすめ作品を紹介していきます。 あのトルス…

こうして私はドストエフスキーを読み始めた~いざロシア文学沼へ

前回の記事でお話ししましたように、私は世界一周の旅を経て久方ぶりにドストエフスキーと再会することになりました。 9年ぶりに読み返してみて、私は驚きました。 やはりこの小説はすごい・・・! 初めて読んだ時に衝撃を受けた箇所はもちろん、前回そこまで目に留まらなかった箇所でも「こんなことが書かれていたのか」と新たな感動を受けました。 知識も経験も乏しかった9年前とはまるで違った印象を感じました。 よく「古典の名作は何度も何度も読み返すたびに違った味わいが生まれてくる」と言

オウム真理教とお寺と私~浄土真宗僧侶の私がなぜドストエフスキーを学ぶのか

以前当ブログで紹介した記事「回想の世界一周~宗教は人が作ったものなのか、それとも・・・」…