見出し画像

昭和初期を生きる私(前世の夢、魂の記憶)

こんにちは、雪乃です。

おそらく前世の夢を見たので、記録します。

今回も途中から「あ、これ前世かもしれない。覚えておかなきゃ!」という意識の中で見ています。

もちろん、夢なので現世と入り交じってる部分もあったけれど。
120%夢だとしても、普通にお楽しみいただけるかと思いますので、良ければ読んでみてください。

その前にこちらから。

戦争(空襲)の夢ですがそんなに怖くないので、これを踏まえて見ると、おもしろさ(?)が倍になります。
※おもしろくはない

【 夜明けに見た夢 】

私は病院のようなところのベッドに横たわっていた。

その病院の窓から外の景色が見える。

外の景色はあまりに鮮明で、
一体ここはどこだろうと思った。

外から見える地面は芝のようにも見えたが、
草が生えており、一面緑だった。

見回してみると、別棟なのか、
さほど大きくはないがしっかりした白い建物が見えた。

目に映る人は、みな日本人だった。
服装は、洋服や着物とバラバラだった。


女性の声で、
「野戦病院が~」という言葉だけが
耳に入ってきた。

やせん…びょういん……

そこで、ここは病院なのだと理解した。

もちろんここが野戦病院なのではなく、
看護師さんがそういう会話をしていた…
そんなイメージだった。

「あ!前世の記憶かもしれない!」
と思って私はベッドを降りた。

まず「ここはどこだろう?」と思い
地名の書かれているものを探したところ
壁に、何かの注意書き?案内が貼ってあり、
ほぼ現代語訳みたいになっていたけれど
そこに「 北方町 」とあった。

〇〇、〇〇、長野、〇〇、の地域では~
みたいな文章。
なんとなく、中部地方を指しているような。

目が覚めて検索したら、
岐阜県北方町という地名があった。

1945年7月9日、岐阜市内で空襲があったらしい。
現在の地図で、北方町は岐阜市の隣。

以前、夜に山の上から見た景色はこれだと思った。

夢と混ざってるなあと感じたのは、
そこに「北条政子」とあった。笑
さすがに夢の中で、これはなんの関連もないな~
なんて思いながら、
階段を降りると家のリビング(現代)で
“ああ、もう時間切れかな?”
と一瞬思ったけれど、

リビング窓の外では、
まだ着物を纏った女性たちが
何かに群がっているのを見て
「まだ行けるかも」と
玄関のドアを飛び出した。


するとまた違う風景。

地面は土、通りを挟んで目の前は木々が多い茂り
周りは茅葺き屋根に変わっていた。

これは白川郷(イメージ)

振り返ると、病院だったはずの建物は
ボロボロで汚らしい茅葺き屋根だった。
でも、ここは私の家だと思った。

今回は嗅覚を発動して、
鮮明に、外の空気を感じられた。

土と何かの焼けたような…
今まで嗅いだことのない匂いがした。
なのに心の中で、懐かしさを感じていた。

通りすがりの人達はみんな
村の農民みたいな格好をしていた。
※決して綺麗ではない

通りすがる男の子がこちらを見ていた。
何見てんだ。

遠くで女の集団が
井戸端会議なのか話をしていた。

するとひとりの女が私に気付いて、
こちらに向かってきた。

嫉妬のような、嫌な感じの視線を向けられた私は
慌てて逃げるように家に入った。

女は家まで押しかけてきたけれど、
私は何か仮病を使って誤魔化していた。笑

「元気になったらお話するつもりでいます。」
みたいな返しをしていた。

何の話だよ。

そこでハッと目が覚めた。

【 余談と考察 】

おそらく、茅葺き屋根のある家が、前世の私が育った北方町なのかなと感じました。

空襲を受けた年齢は推定14~18歳。
なんとなくまだ子供な気がしている。

空襲で友人達を亡くした、という感覚がある。

それについては下記の記事にも書かれています。
(シリウスカードめちゃめちゃおすすめです♡)


病院は戦後どこかに引っ越したあと。
(おそらくもう少し栄えている場所)

西日のあたる部屋も、時系列的にはこの後。
もう少し大きくなってからな気がする。

ちなみにその後また二度寝したら、今度は見たことない顔の男の子が出てきた。

私はその子を弟だと確信していて、泣きながら「やっと会えたね」と抱きしめているシーンだった。(思い出すと涙)

弟、亡くなったのかなあ……

その弟(なのか?)は、顔も背丈もはっきり見えて、中学生くらいだったから、やはり私の推定年齢は当たっているかもしれない。どうだろう。

全て憶測ですが、以上です。

はっきり言って、前世なんて悲惨なことも多いので、知らない方がいいです。
と、私は思っているんですけどね。見ちゃう。なんでなの。

今回の記事は長編になってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

ホシキラさんのシリウスカードは下記リンクから🔗💓


雪乃🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?