見出し画像

#4 現実と幻



ターニングポイント

今朝わたしにとって、ショッキングな出来事がありましたのでお話させてください。

いつものように洗面所で身支度をしていた時のこと。
ふと、鏡に顔を近づけて見ると、あご髭がひょろりと生えているではありませんか。それも太めのやつが1本。いやぁ、はじめホクロだと思ったのですよ。だってあごに髭が生えてくる日がくるなんて青天の霹靂ですもの。

そう、わたしはいまターニングポイント目前にいる。

なるほど。ってえ?スマホで検索しみると、『プレ更年期』というワードが出てきましたよ。
ホルモンバランスの乱れであらゆる不調が顕著に現れるお年頃です。

この、ぐーたらな心と身体を引き締めるきっかけをくれた1本のあご髭は、しばらく記念に残してあげようと思います。

安上がりな女

普段お酒は1滴も口にしないのですが、昨晩は数年ぶりにいただきました。
もちろん我が家で。

耳鳴りがするほど静かな夜に、ろうそくのゆったり揺らめく炎を眺めていたら、突然いただく流れになったのです。
お酒は母が遊びに来た時の残りがあったのでそれを。
もちろん冷えてなどいません。わたしは常温のもので十分!

さぁ舞台は整いました。いざ。

おや?いけるいける!
喉を鳴らし器官を流れていく感覚をしっかりと味わいながら。
あっという間に500ml缶をちょうど半分飲んだころ。
まぶたが落ち始め思考が回らなくなってきました。
所詮は下戸です。250mlで大満足。
もったいないけど仕方ない。排水溝に残りのお酒を流そうとした時。
見てしまった。

ノンアルコール 
ALC.0.00パーセント

先ほどまでの酔いはどこへやら。
というかそもそも酔っていないのか。ノンアルコールですもの。
お酒のなりすましは、その場で体内に流し込んでやりましたよ!

雰囲気は、幻酔作用を引き起こす要因にもなりうるものであると学習した夜でした。


・・・・
目次という機能をはじめて使ってみました。
正しく使えているのかわかりません。
読みにくく不快な思いをされた方、ごめんなさい。
・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?