見出し画像

理解できないことを理解するだけでいい

知り合う人全員を好きになることなんてできないですよね?

好きな人、苦手な人、絡みたい人、受け付けない人、いると思います。

それはそれでいい。ただ否定だけしていたって気分を害するだけだし自分だって誰かにとっては気分を害することをしている。そこを踏まえれば「自分が理解できないってことを理解するだけでいい」んです。


例えば僕はお酒が好きですが中には「お酒が嫌いなんです!」って人もいますよね?そこで「は?あんなに美味しいのに・・人生損してる」とか思っちゃったら自分も相手も気分が良くないわけですよ。あっちからしたら「酔って何もできない方が人生損してるわ!」って思ってますからきっと。

だったら「お酒が嫌いなんです!」って人もいるってことを理解してあげればいいだけです。そこでお酒を軸とした話をしなければいい。他に素敵な部分だってきっとある。そんな生きる上でお酒というコンテンツ一つでああだこうだ言うのってくだらないと思いませんか?


一つのコンテンツで人を受け付ける受け付けないを決めていたらだれとも絡めない。何もかもが気が合う人なんて机上の空論です。いません。

理解できない部分は「理解できません!」って自分で消化してしまいましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?