見出し画像

クラウドファンディング10日を過ぎて。

こんばんは。

_____にまつわるエトセトラ共同代表の三宅です。

6/1からスタートしたクラウドファンディングも今日で12日目。

73名の方々にご支援をいただき、目標金額の70%へと到達いたしました。

僕自身、初めての挑戦のためペースが早いとか遅いとかは体感としてわからないのですが、ひとつ言えることがあります。

それはご支援いただいている方々の顔が浮かぶこと、たくさんの想いがこもったメッセージをいただくこと、取り組みを取材していただいたり、シェアしていただけること、それら全てが励みになり、また次へのエネルギーになるということです。

本当にありがたいことです。

この企画を成功させ、皆様の元にお届けすることでしっかりと返していきます。

僕たちにとっての”成功”ってなんだろう

さて、「企画を成功」させると書いたわけですが。

ではその”成功”とはなんなのか?


そんなことを日々考えたりもします。


もちろん単純に、目標金額を達成し、みなさまに僕たちのサービスをお届けすることと考えることもできるでしょう。

しかしそれだけでは無いように思えてならないのです。


僕たちの活動は、より多くの人に人生を豊かに送ってほしいという想いのもと始まっています。

もちろん、自分たちも含めて。

となれば、僕たちの活動の結果少しでも多くの人が豊かな人生を送ることができれば、それは本当の意味での”成功”であるはず。

画像1

でもそれは、何人ならいいのか。

1人なら少なくて、100人なら多い?

それとも100人でも少なくて、もっと多くを目指さなくてはいけない?


きっとそこに、絶対的な正解はないのです。

僕たちが定量的な目標を決めて初めて、成功かどうかの判断を下せるというもの。


ならば今回、まずは目指すべきものがあります。

それは、ご支援いただいた方々の暮らしに、”豊かさ”をお届けすること。

それが何人になるのか。100人なのか200人なのかは終わってみないとわかりませんが、みなさまに。


僕たちは今回のリターンに、「応援チケット」「もっと応援チケット」という、制作した体験やアイテム以外の物をお届けする内容を含んでいます。

そして意外と、これらのリターンでご支援いただいている方も多いのです。

これは本当にありがたいことだと思っています。

僕たちの活動を楽しみにしてくれている、応援してくれている方々がいるということに感動すら覚えます。


そういった方々にも、”豊かさ”をお届けすること。


それができて初めて、僕たちの今回の企画は”成功”だと言えるでしょう。


体験やアイテムを届けること以外でも”豊かさ”を感じてもらえるかどうか。

それは僕たちにとっての挑戦です。


日々の暮らしのなかに問いを立てること。

それをみなさまと共有すること。

その先に、豊かさを実感するということ。


やるべきことは決まっています。

あとはそれらをどう実現していくか。


noteやInstagram、FacebookなどのSNSへの投稿

WONDER TREKで共に過ごす時間

mountain coatというアイテム

これから作っていくコミュニティ

オンラインでも、オフラインでも囲む焚火

現在こちらで用意しているものはこれらですが、これ以外にも僕たちがお届けできる手段はまだまだあると思います。


ひとつひとつのサービスを磨いて、育てていくこと

新しいサービスを考え、創造していくこと


結局はこのふたつに本気で取り組むことでしか、本当の意味での”成功”は見えてこないなと改めて感じます。

そんなクラウドファンディング12日目の夜。


みなさまのご支援のおかげで、やるべきことがシンプルになっていくように思います。


まだまだクラウドファンディングの期間は続きます。

本当の意味での成功をおさめるべく準備を進めながら、みなさまとの交流も増やしていきたいと考えています。

どうぞSNSでも気軽にお声掛けください。

またInstagramでの焚火LIVEでもコメントしていただけると喜びます。


そうしてコミュニケーションを増やしながら、みなさまと一緒になって_____にまつわるエトセトラの活動を育てていきたいと思っています。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。


これからの時代、共に楽しい時間を創っていきましょう。


ーCreditー
文章・写真 / 三宅康太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?