見出し画像

よく「ブロガーは毎日休まず100記事書け」みたいなこと言うので、実際やってみました

こんにちは、ニィ(@Ni_Lemo)です。

今日もブログ運営に関する小話を。

よく初心者ブログ講座とかで「100記事書け」とか「毎日書け」みたいに言われるじゃないですか。

でも100日間、約3ヵ月もの間、毎日書くのって大変なんです。ネタもそんなにないし。

というわけで今までやったことなかったのですが、「noteという自分にとって新しいプラットフォームであれば続けられるかもしれない」と思い立って100日間毎日書き続けてみました。

実際にやってみた感想と結果についてご報告します。


100日連続投稿した感想

感想としては「ネタがない!」ですね。

「ブログ運営に関する小話」というのをnoteのテーマに決め、書き始めたまでは良かったんです。

ところが、最初は書きたいネタで溢れていたはずなのに70日・80日も毎日書いているとさすがにネタ切れになってしまいました。

後半は本当にどうしようもないようなネタも多かったですね。

途中から熱意を失いつつも惰性で継続していました。

小話で毎回ちょこっとした文章量なのですが、少なからず時間がとられます。なんだか追われている感じがして良くなかったですね。

正直な話、連日投稿するのって自己満足でしかなくて、たまに1日2日空いたところでPVやSNSでの反応などは特に何も変わらないのではないかと思います。


100日連続投稿した結果

続いて、具体的な成果についてお知らせします。

よくブログとかだと「100記事書けばPVや収益もすごいことになってる!」みたいに言われると思いますが…

このnoteに関してはPV数もnote/Twitterフォロワー数も劇的には増加しませんでした!

多少は増えましたけど、そんなに目立った結果にはなっていません(なん…だと??

記事書くときにSEOはまったく気にせず好き勝手に書いてましたからね。検索に引っかからなくはないですけど、特にキーワードは意識してませんので…

ちゃんとキーワード狙って普通にブログ書いた方がはるかにPV集まりますね


note/Twitterでもそれほど積極的に交流していないので微増って感じです。それでも、記事書いてツイートしてるだけでフォロワーが勝手に増えるのはありがたいことですけどね。


もちろん、非営利と謳って収益化はしていませんので収益は0円!


100日連続投稿したけど、意味はあった?

"成し遂げた感"だけがあります。自己満足ですね。

そして自己ブランディングの難しさも感じました。ただがむしゃらに作業をこなせばいいってものではないのでしょう。

実績を求めるなら、SNSをうまく活用しないと難しいのでしょうね。Twitterを積極的に頑張らない僕には難しかったみたい。


今後、このnoteでは不定期でブログ運営の話を書いて行こうと思っています。

毎日更新はとりあえずやめて、その空いた時間で他のメディアの仕事をしたいですね。

書きたい記事たくさんあるんですよ。


というわけで結論

ブログは毎日無理して更新しなくても自分の好きなタイミングで全力で書いた方がいいよ。

それではまた。