見出し画像

現像で写真は大きく変わる

現像の方向性で写真は大きく変わります。試しにやってみます。
元写真はこちら

まずは背景を明るく現像します。シャドウを上げハイライトを下げます。

テクスチャを上げ、明瞭度を下げ、輪郭は出てるけどふんわりした調整をします。

彩度を上げて、温か味を出します。

もっと背景を明るくしたいのですが、露出を上げるとメインの花が明るくなりすぎるので、円形ブラシで花を選択し、暗く調整してから、全体の露出を上げます。

ふんわり明るい現像ができました。

次はドラマチックな現像です。

元画像

まずはシャドウを下げ、背景をより暗くします。

カラーグレーディングで暗部を青緑方向に振ります。

最後にテクスチャと明瞭度を調整します。どうでしょうか?現像の方向性でかなりイメージの違う写真に仕上がります。

ドラマチック
ふんわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?