見出し画像

年の瀬のご挨拶

いつも記事を読んでくださっている皆様へ

2021年ももうすぐ終わりを迎えようとしています。私にとって、今年は note
での記事公開を始めた年でした。

読んでいただいた皆さんからのコメントやスキが執筆の励みになり、5月に最初の記事を上げてから、継続して 33 本の記事を公開することができました。ありがとうございました。

来年も引き続き、記事の公開を続けていこうと思います。当面は『百年戦争とスコットランド』のシリーズを中心に書いていく所存です。年内に百年戦争の開始まで行き着けなかったのは少し残念ですが……。

中世のスコットランド史は日本ではほとんど知られていない分野であり、専門的に研究している人も非常に少ないです。私自身は教職を持っている訳ではなく、あくまで在野の人間として細々と研究をしていますが、少しでも中世のスコットランドに興味を持ってくれる人が増えるとよいなと願っています。

それでは、良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?