盆踊り:覚醒。。。

わたしが盆踊りに惹かれるのって、

この方のいうように、

こういうところなのかもしれないなぁ。



盆踊りの仕掛け人と言われる

あげはびじょうさんの

インタビュー記事を読んだ。

https://omatsurijapan.com/blog/bonodori-interview-01/

その中のもう一人の登場人物、

日本盆踊り協会を立ち上げた矢島さんという方の言葉にハッとした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
矢島さん:
社会人になった20代の頃、高円寺の阿波おどりに参加したことで完全に目覚めちゃいました(笑)。
また、ある時地元の駒込でも盆踊りが開催されているのを見かけ、小さいながらも屋台と提灯、揃い浴衣のご婦人方が踊る雰囲気がよくて、思わず泣きそうになりました。こうしたお祭りの雰囲気が好きで、自分は踊ることよりも場を作ること、盆踊りを未来に残したいという思いが、強くなりました。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたし、ある瞬間に、覚醒した感じだと思う。。。

覚醒

祭りの雰囲気

場を作る

未来に残したい、ってとこまではいってないけど

とても共感する。