見出し画像

豪華アーティスト集結!韓国版We Are The Worldを知っているか!?

マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが発起人となり、1985年と2010年に行われた
ご存知「We Are The World」。

その韓国版ともいえる特大プロジェクトが
2013年の年末に行われました。
既に知っておられる方も多いと思いますが、
最近K-POPにハマった方に向けて
改めてご紹介したいと思います!


本題に入る前に、最近K-POPに手を出された方は
こちらの記事も併せてご覧ください!

それでは参りましょう!


概要

2013年末に行われた歌の祭典「SBS歌謡大祭典」。
この年のテーマは、
『Music Makes Miracles(音楽は奇跡をつくる)』でした。
日本でいう、紅白歌合戦や24時間TVのように、
年によって様々なテーマが決められています。
このようなテーマのもと、
「Friendship Project-You Are A Miracle」という
プロジェクトが行われ、
今回ご紹介する曲「You Are A Miracle」が生まれました。
また、この曲の音源で得た収益は全額寄付されました。この点も本家と同じですね。

ちなみにこの曲を作曲されたのは、

画像1

キム・ヒョンソクという作曲家です。
有名なところでいうと、ご存知の方も多いでしょう、
「猟奇的な彼女」の主題歌を担当されました。

とても面白いので、観たことがない方はぜひご覧ください!
また、現在の韓国のボス、文在寅大統領の象徴曲の作曲もされました。どうやら凄い方のようです。

話がだいぶ逸れましたので、元に戻しましょう。
このプロジェクトには歌手34組、延べ125人の歌手の方が参加されました。
では、誰が参加したのかを見ていきましょう!


豪華すぎる参加者!

125人全てを紹介するわけにはいきませんので、
数名を抜粋して紹介させていただきます。

IU

画像2

最初のパートはいきなりのIUです。
BTSのSUGAとコラボした新曲「eight」も、絶賛大流行中の韓国が誇る歌姫です。知っていますよね^_^


EXO

画像3

彼らももうデビューして8年になりますが、2年目のこの頃は、まだ少しあどけなさが残りますね!「XOXO」が発売されて、名前を一気に全国区にしたのが丁度この年です。


少女時代

画像4

ご存知、少女時代です。ちなみに私は少女時代の大ファンです。SONEです。この年「I Got A Boy」をリリースし、大ヒットしました。3150!


BIGBANG 

画像5

画像6

BIGBANGからはG-DRAGONとSOLが参加しました。この辺りのアングルは、本家「We Are The World」を彷彿させます。存在感抜群です。


KARA

画像7

この時はメンバー改変前です。もちろんハラちゃんもいます。ハラちゃん、そちらでは沢山笑えていますか?逢いたいです。。。


2NE1

画像8

BLACKPINKの姉貴分であります、2NE1からはダラとミンジが参戦しました。2NE1の活動は2016年で終了してしまいましたが、SNS上ではメンバー同士の交流を見ることができます!


SHINee

画像9

ジョンヒョンが亡くなってもう2年以上が経ちました。そんな彼の最高のソロパートを聴くことができます。彼を忘れず、歌声を聴くことが彼の願いだと信じています。


JYP

画像10

TWICEの生みの親、餅ゴリの親分も金髪で参戦しています。まさかこの2年後に怪物グループが生まれるなんて誰が想像したでしょう。


Super Junior-ヒ チ ョ ル

画像11

Super Juniorからは宇宙大スター、ヒチョルが参加しています。この年の司会はヒチョルと2NE1のダラが務めました。

などなど、
他にも沢山の有名アーティストが参加しています!
ぜひ、動画でご確認ください!!


ちなみに、

画像12

先程紹介したキム・ヒョンソクさんもしっかりと手を叩いておられます。


まとめ

いかがでしたか?
今回この記事を書くにあたって再度映像を見返したところ、あまりの豪華さに改めて驚きました。
事務所の壁を超えた夢の共演は本当に胸が膨らみます。
7年が経ちK-POP界も様変わりした今、
またこのようなプロジェクトがあればいいですよね!

最後までお読みいただき
本当にありがとうございました!!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?