見出し画像

【テンプレート付き】今日から始める認知行動療法 with Notion

こんにちは、お暇です。

Notionを使い始めました。

ずっと気になっていたNotion.....おしゃれな人が使っているイメージ......時間に余裕があるし.....使ってみようかな、ということで、早速登録してみました。

3時間ほどいじってみた印象としては「無料で、自分の欲しい機能を、いくらでもカスタマイズできるEvernote in English」という感じ。

詳しいカスタマイズ方法や、使用例については、色んな方が紹介してくださっています。( その方の性格や職業、美的センス ? によって、同じTo Doリストだとしても、カスタマイズ方法が全然違うので面白いです。)

DIY (Do it yourself) に喜びを感じる人、独学が苦じゃない人にとっては、最適なツールなのでは、と感じています。

--------------------------------------

ここが良いよ!Notion。

ここからは私が感じているメリットをご紹介。今感じているメリットとしては、3つかな。

1.  納得のいくカスタマイズができると、気持ち良い。

これまで、用途に応じて複数のツールを使っていました。 ( メモ : 携帯のメモアプリ、to do : trello / アナログメモ帳 、進捗管理 : trello、表計算 : Excel、Blog下書き : Evernote 、気になる記事やtweet : Line Keep ) 

が、これからは、Notion一つに纏められそう。強い。

2. CSV / HTML / PDFなど、エクスポートできる

仕事で必要なデータをCSVで吐き出したい、ちょっとしたワークシートや自分で赤入れしたいブログの下書きはPDFで保存して印刷したい、と思うことが多々あります。故に、さまざまな形でエクスポートできるのはとても嬉しい。しかも、これらの作業を一つのツール内で完結できる。

やはり、強い。

3. アプリをインストールしなくていい

これは私の携帯が雑魚すぎるが故なのですが、データ容量の問題で、これ以上アプリをインストールできないのです。。。。なので、Web版を利用できるのが地味に嬉しい。

強い、ありがとう。

--------------------------------------

というわけで、私もテンプレートを作ってみた。

以前、「Excelで作ったワークシートを使って、認知行動療法を行っている」というnoteを書いた際、「どんなワークシートなんですか?」と質問をいただきました。

今も続けているのですが、せっかくならNotionでテンプレートを作っちゃえ!ということで、作りました。ご参考までに晒します。これで見れるのかな?


項目は、

日付 / 場面 / 感情 / その感情の強さ / 認知 / その後の行動 / その後の感情 / その後の感情の強さ の8項目。

画像4

ちなみに、「感情」は、21個から複数選択できます。私はネガティブなに触れやすいので、下記の感情を選びました。

画像5

でも、ポジティブ側にも感情が触れやすい人は、「喜び」「充足感」「満足感」など、ポジティブな感情を付け加えてもいいかもしれません。

画像2

画面右上のDuplicate(複製)をクリックすると、ご自身のworkspaceにコピーできます。ぜひ使ってみてね!

そして、ひょっとするともっと使いやすい形にできるのかもしれないので、お気づきの事がありましたらぜひコメントくださいませ... ! 

--------------------------------------

自分が楽に生きれるよう、環境を整えることはすごく大事です。それは全然甘えじゃない。

便利なものはジャンジャカ使っていきたい、欲しいものがなければ、工夫して作っていきたい、と思う今日この頃です。


サポートいただきましたお金は、さらなる笑顔のためのエネルギーチャージに使わせていただきます!ありがとうございます!