節電チャレンジ、6月は失敗・・・。
長崎日大節電チャレンジ2024、はじめて失敗しました。
今年1月から始まった節電チャレンジ2024。
毎月の電気使用量を、昨年の使用量よりも抑える取り組みを、長崎日大全校をあげて行ってきました。
ここまで順調だったのに・・・。
ポスターを作成して教室や校内に掲示したり、お昼休みには教室の照明をオフにして、自然光の元で過ごすようにしたり、全校生徒への広報を目的として、全校放送で毎日呼びかけたりと、様々に頑張ってきたのです。
実際、1〜5月には5ヶ月連続で昨年の電気使用量を下回っていたのです。
どれくらい順調だったか計算してみた
1〜5月までの電気使用量は、差にすると
2023年度ー2024年度=28,008kwh でした。
この電気使用量の差は、どれくらい節電できていたのか計算してみました。
上の電気使用量を元に計算してみると・・・
長崎日大全体で節電できた電気使用量は、
4人家族の家庭でいうと約64ヶ月分
1人暮らしの集合住宅でいうと約150ヶ月 にものぼります!
6月、はじめての失敗・・・。
ここまで順調だったのに、先月初めての失敗となりました。
結果は以下の通り↓↓
悔しい敗戦を喫しました・・・。
やはりGW明けから気温が上がり、冷房が入るようになってから、全体的に少し節電への意識が低くなったのかもしれません・・・。
今月(7月)は絶対にリベンジしたい!!終業式まで残り僅かですが、自分たちにできることは何なのか、しっかり考えて行動に移したいと思います。
明日昼休みの高校エコ委員会・中学美化委員会でこの結果を共有し、リベンジに向けて動き出します!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?