見出し画像

{読書感想短歌*166} アルフレッド・ワードハイマー『エルヴィス・プレスリー 21歳の肖像』

エルヴィスのななめうしろに立つひとの翳りとふいの笑顔に付箋

ELVIS no nanameusironi tatu hitono kagerito fuino egaoni fusen

エルヴィス・プレスリーにかんするお芝居の台本を書いていたとき、関連本をいくつか読んだのだけれども、いちばん時間をかけてしまったのがこの写真集。とにかく眺めちゃう。女の子を口説いてキスするまでの数ショット(空気になりきってるカメラマンに拍手をおくりたい。)とか、ものすごくきれい。

※オフショットなので、エルヴィスの従兄弟の眼光の鋭い(こわいくらい。)男性がたびたび写り込んでいてね。その彼が、エルヴィスにだけものっすごい笑顔を見せてたり、あと意外と寝顔がかわいかったりするのが、なんかいいなぁと。スターに紛れて保存されちゃった、ふつうの男のひとの普段着の顔たち。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?