見出し画像

{読書感想短歌*124}今野敏 『真贋』

ねぇ あなたホンモノですか? と AIに訊かれたら肯けますか、君

nee anata honmonodesuka? to AI ni kikaretara unazukemasuka, kimi

萩尾&秋穂シリーズ。前作は捜査一課とゴタゴタしてたけども、今回は二課の変人エリート君が登場、ちょっと可愛い系の変人。刑事たちの間でも、犯人(と目されているひとたち)の間でも、〈師弟〉の関係がストーリーの核になっていて、今野敏らしい、ヒューマンな展開がしみるなぁ。

※作中、超高級なやきもの(国宝クラス)について、そこにあるのはホンモノか?それとも既に盗まれてニセモノと入れ替わってるのか?みたいな問題がまきおこる。判別が難しいくらいの贋作がつくれるひとがいるってのが(まぁフィクションなんだけど)すごいなぁと。…思ってたら、思考のはずみで本筋から逸れてしまった短歌。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?