見出し画像

【使わなくとも】モミ活用5パターン【知っておきたい】

連撃マスターで追加されたモミというカード、考察しがいがありますよね。
とはいえ何も考えずに3,4枚採用できるようなカードではなく、自分のデッキに組み込めていない人も多いかと思います。

しかし、モミはカードプールに存在するだけで「回復されるかもしれない」という考慮が必要になる存在感のあるカードです。想定外の場面でモミを使用されると負けに直結します。
「自分は使わないからあまり考察してないなー」
「ドータクンと相性がいいんでしょ?知ってる知ってる」
程度にしか考えていない人のためにモミを強く使えるパターンを簡単に紹介します。

この記事に書くこと

■モミを強く使える5パターン
■モミと組み合わせられるポケモンの例

この記事で書かないこと

■具体的なデッキレシピ

①エネルギーつけかえパターン

トラッシュされないようにエネルギーを移動してしまおうというパターンです。誰もが真っ先に思いつくものですが、間違いなく強いです。マニューラGXを採用するムゲンダイナVMAX。ドータクンを採用するアーマーガアVMAXがその最たる例です。

画像1

②ダメージカウンターのせかえパターン

①とは逆の発想で、ダメカンをエネルギーがついていないポケモンにうつしてしまおうというパターンです。ライフシェイカーのゲンガーを採用する超タイプのデッキであれば可能性がありそうです。とはいえ、そもそも回収ネットで回復もできますし、ゲンガーが2進化ということでハードルが高いです。現時点ではあまり考慮する必要はなさそうです。

画像2

(このゲンガーほんとに可愛いですよね)

③エネルギートラッシュ後利用パターン

例えばウーラオスVMAXはいちげき・れんげきの両方がエネルギーをすべてトラッシュするワザを持っています。既にトラッシュされているのだからモミによるデメリットを無視できるというパターンです。

画像3

ウーラオス以外でも、トリプル加速エネルギーがワザに必要なエネルギーの大部分を占めるポケモンは相性がいいでしょう。カビゴンVMAX・イーブイVMAX・ボーマンダVMAX・トゲキッスVMAX・メタモンVMAXあたりですね。メモリーカプセルでスピッドシュートを打つウッウVMAXもモミを強く使えるでしょう。

画像4

④エネルギー加速ゴリ押しパターン

特段相性がいいように見えないのに、思考の外から奇襲してくるパターンです。軽く頭に入れておきましょう。いちげきウーラオスVMAXは③と④が合わさっていますね。
他には自身のワザでダメージを与えながらエネルギーを加速できるカメックスVMAX。自身のワザで1ターンのうちに複数体のVMAXを起動可能にするビクティニVMAX。ダメージを与えておけば脅威ではないと考えていたらモミ+手貼り+ボルテージビートで即座に攻撃してくるアップリューVMAX。などが考えられるでしょう。

画像5

⑤LOパターン

そもそも相手のポケモンをきぜつさせてサイドを取りきって勝利しようとするからモミのエネルギートラッシュがデメリットになるんです。耐久することのみが目的であればノーコストのHP全回復サポートです。と割り切ってしまうパターンです。
過去に存在していたデッキで相性が良いのはイシヘンジンLOでしょう。1撃で倒せなければじりじりと山札が減って負けです。滅多に現れないと思いますが、頭の片隅には入れておいていいかもしれません。他にはカジリガメVMAXも相性がよいかもしれません。

画像6

最後に

#ポケカ #ポケモンカード #ポケカ記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?