見出し画像

【ポケカ初心者向け】汎用トレーナーズ紹介【一覧スプレッドシート公開・相場情報あり】

この記事では
■どれが強いカードかわからない
■とりあえず揃えておけってカードを知りたい
そんなポケモンカード初心者のために、汎用的なトレーナーズカードを紹介します。
一覧と相場情報についてはnote上ではみにくいため、スプレッドシートをご覧ください。noteに紹介しきれないカードもスプレッドシートには記載されています。

汎用トレーナーズ一覧と相場情報はこちら。

グッズ

60枚デッキの20~30枚程度がグッズになる。
汎用的なグッズはいろんなデッキで何枚も使うため、いくらあっても困らなかったりする。

ポケモンサーチ系

画像1

クイックボール(約350円)
最重要カード。ほとんどのデッキに4枚入る。1枚に350円払うならVスタートデッキ(雷・鋼・闘)を買って集めた方がいいかも。

ポケモン通信(約200円)
手札にポケモンが必要だが、どんなポケモンでもサーチできる。Vスタートデッキに収録されていないため、じわじわ高騰している。ポケモンサーチ手段が限られるデッキタイプには必須。デッキの調整をするときに入れたり抜いたりする候補なのでとりあえず手元に持っておきたいカード。

しんかのおこう(約100円)
進化ポケモンを多用するデッキには2枚くらい入れてもいいかも。Vスタートデッキに収録されているのでたまたま持ってたりする。

タッグコール(約500円)
TAGTEAM(ポケモン・サポートどちらも)を2枚までサーチできる。1枚が2枚になるのは強い。サポートもサーチできるのが強すぎる。TAGTEAMポケモンがいなくても採用できるほど強力。サーチ先のカードの枚数に合わせて採用したい。強い分ちょっと高い。

ポケモンのどうぐ

画像2

ぼうけんのカバン
このカード自体はポケモンのどうぐではないが、ポケモンのどうぐを2枚までサーチできるグッズ。1枚が2枚になるのは強い。複数種類のどうぐをたくさん使うデッキには採用したい。

タフネスマント(約150円)
たねポケモン(GXをのぞく)限定でHP50上昇。Vポケモン主体のデッキに採用したい。とりあえず2枚くらい持っておきたい。

おおきなお守り
ポケモンに制限なくHP30上昇。TAGTEAMやVMAXの確定数をずらすことができるときは強い。とりあえず1枚持っておきたい。

ふうせん
逃げるエネルギーを2つ減らす。強い。とりあえず2枚くらい持っておきたい。

げんきのハチマキ
仮想敵次第では、ダメージを10上げるのはとても重要。とりあえず1枚は持っておきたい。

その他(グッズ)

画像3

ポケモンいれかえ
だいたいのデッキに3,4枚入る。構築済みデッキに多数収録されているため、いつの間にか集まっていることが多い。ストレージにもあるくらいでとても揃えやすい。

回収ネット(約600円)
GXでもVでもないポケモンを手札に戻す。擬似的にダメージを回復しながらガラルジグザグマやジラーチなどの特性を複数回使うことができる。強い、ゆえに高い。必要ならボスの指令を狙う意味でも反逆クラッシュを買ってあてよう。

リセットスタンプ(約100円)
終盤に使えば劣勢をひっくり返すことも可能なカード。デッキに1枚は入れたい。とりあえず2枚は持っておきたい。ほしいならクイックボールついでにVスタートデッキ闘を買おう。

ふつうのつりざお(約150円)
トラッシュからポケモンと基本エネルギーをそれぞれ2枚まで山札に戻せる。長期戦になったときに輝く。博士の研究でトラッシュしすぎたときにも輝く。とりあえず1枚は持っておきたい。

ダートじてんしゃ
山札をどんどんほりすすめたいデッキに入れる。枠が余った時に入れても強い。遊戯王なら即禁止されそうなカード。レギュレーションがBなので無駄になるかもしれないが、なぜか安いので4枚持っておいてもいいかも。

スタジアム

スタジアムは場に1枚しか置けず、おたがいのプレイヤーが使用できる。遊戯王でいうフィールド魔法であり、特定のデッキタイプを強化するようなカードが多く、汎用なものはわずかです。
相手のスタジアムをはりかえるためにも、デッキに1枚は入れたいです。

画像4

トキワの森(約150円)
手札を1枚捨て、山札から基本エネルギーをサーチする。複数色のエネルギーを採用するデッキに入れると強く使える。対戦相手も恩恵を受けることが多い点は注意。使うときはデッキに2枚は入れたいカード。

トレーニングコート
トラッシュから基本エネルギーを1枚手札に加える。終盤のリソース切れ対策になる。評価は低いが実は結構強い。対戦相手も恩恵を受けることが多い点は注意。

混沌のうねり(約200円)
自分が使いたいスタジアムはないが、相手にスタジアムを使わせたくもない。そんなときに便利なカード。1枚持っておきたいカード。

サポート

60枚デッキの10~15枚程度がサポートになる。
1ターンに1枚しか使えないが非常に強力な効果を持つカード。必須級汎用サポートカードは色んなデッキにたくさん採用するため、いくらでもほしい。

ドロー系

カードを引けなければ始まらないので、ドローサポートはだいたいのデッキで8~12枚程度入る。

画像5

博士の研究
手札トラッシュを伴うものの、7枚ドロー。超強い。他のTCGプレイヤーからすると意味がわからないレベルのパワーカード。とりあえずデッキに4枚いれて、減らす理由を見つけて初めて減らすくらいでいい、それくらい強いカード。Vスタートデッキに収録されているおかげで集めやすい。ありがたい。4枚と言わずたくさん持っておきたい。

マリィ
トラッシュせずに新しいカードを5枚ドローできる。相手の手札を4枚にできるのも強い。山札をシャッフルしないですむので試合がスムーズなのもいい。5枚ドローじゃ足りないこともある。そんなときはシロナとのバランスを考えよう。4枚と言わずたくさん持っておきたい。

シロナ
手札を山札に戻してシャッフルして6枚ドローできる。トラッシュしたくないカードが多く、ドロー枚数が少ないと回らないデッキに採用したい。安いので4枚もっておきたい。

エリカのおもてなし
相手の場のポケモンの数ドローできる。序盤に使うと弱い。大量に縦引き(手札をそのままドローすること)できるため、ふしぎなアメを使う2進化デッキと相性がいい。1,2枚入れておくことが多い。2枚くらい持っておきたい。

とりつかい(約100円)
ポケモンをいれかえながら3枚ドローできる。グッズロックと状態異常を組み合わせてくるデッキに対して、サポートでいれかえができるのが強い。環境次第だが1,2枚デッキに入れたい。2枚は持っておきたい。

TAGTEAMサポート

タッグコールというグッズで2枚サーチできるサポート。手札をトラッシュすることで強力な追加効果を発動できる。手札が足りなくなりがちなので注意。強いTAGTEAMサポートとアルセウス&ディアルガ&パルキアとタッグコールは拡張パックオルタージェネシスに収録されているため、まとめてほしいなら自力で当てに行くのもありかも。(オドリドリGXもいいカードです)

画像6

グズマ&ハラ(約400円)
スタジアム・ポケモンのどうぐ・特殊エネルギーというサーチ対象が非常に優秀。確定サーチの安心感。高いし、必須ではないけれど代替しにくいカードのため、結局1,2枚集めることなりそうなカード。

マオ&スイレン(約400円)
追加効果で120回復できるのが優秀。中打点(160前後のダメージ)を刻んで戦うデッキは相手に使用される可能性を常に考慮したい。高いし、必須ではないけれど代替するカードがないため、結局1,2枚集めることなりそうなカード。

シロナ&カトレア(約200円)
効果はさほど強くない(弱くもない)が、タッグコールでサーチできるドローサポートなのでタッグコールと合わせて1枚入れておきたくなるカード。必要になってから集めればよさそう。

その他(サポート)

画像7

ボスの指令(約2800円)
超強い必須級のカード。デッキに3枚くらい入れたい。でも高い。今は本当に高いのでシングルで買うより反逆クラッシュで当てるほうがいいかもしれないレベル。

ブルーの探索(約100円)
特性を持つポケモンを採用しにくくなる代わりに、非常に強力なサポートカード。運ではなく実力で勝ちに行くデッキを構築できる。使う時は大抵4枚採用され、ポケギア3.0とも相性がよい。「ブルー型」で調べると参考になるデッキレシピが見つかる。上手く使っている人は猛者だと思う。ブルー型を思いついてから4枚揃えるのでもよさそう。

ネズ(約150円)
悪タイプのポケモンとエネルギー(なんでもいい)をサーチできる。クロバットVや特殊エネルギーとセットで採用されることが多い。強い特殊エネルギーが登場すると価値が上がりそう。あからさまに高騰することはなさそうなので必要になってから揃えればよさそう。

マチスの作戦
オンリーワンのカード。使用タイミングが限られる分、超強力。1ターンに使えるサポートを増やすことができる。カウンタータイプのデッキやLOデッキによく採用される。Vスタートデッキ雷に収録されているのでクイックボールついでに買うとよさそう。(よく考えたら全然汎用じゃない)

最後に~各タイプのおすすめカードについて~

あげ出すとキリがないため、noteでの紹介はあきらめます。
代わりに非常にわかりやすい動画がアップされているのでそれを紹介します。アップ済みのものをすべて下に貼っておきますが、再生リストから見る方が楽です。

#ポケカ #ポケモンカード #初心者向け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?