見出し画像

クリスマスにはシュトーレンを食べよう~~!!

はじめまして?こんにちは!ひのです✌️
この度は千鳥さんのアドベントカレンダーに参加させていただいてます。
よろしくです✌️

ということで全くライターさんお役立ち情報ではないのであしからず・・・

ただ、千鳥さんに

と言っていただいたのでこの度はライターの方もリモートの方もシュトーレン食べようぜ!という体でいきます。(?


ではここから本題ですがみなさん、

クリスマスまでどのようにお過ごしですか?
私はここn年ほどシュトーレンを食べるのが定番となっています。

シュトーレンって何?
と思われる方もいらっしゃるかと思いますので簡単に説明をさせて頂くと、
クリスマスそわそわするわ〜毎日このパン食べて楽しみにするぞ〜!っていう日持ちのするパンです。
(ざっくりしすぎなので詳しく知りたい方は適当にググってね!)

というわけで今年食べたシュトーレンを紹介させていただきたいと思います〜!


ドンクのシュトーレン

画像1


まずお分かりいただけるのが、シュトーレンといえば一本まるまま売っていることが多いのですが、こちらは1cmほどにカットしたものが二つ入っておりシュトーレン気になるけど食べれるかな?どうかな??の方でもとっつきやすい形式で販売されています。
(もちろん一本での販売もあります)

ちょっとお茶したい!というときにおすすめなサイズ&量なのでこれは通年販売して欲しい・・・。

味はといえばくるみやレーズンが多く、ラム酒要素は少なめな感じです。ナッツ系が好きな方によさそうです。また、ラム酒がひったひたなわけではないので甘いところとサッパリしたとところが味わえます。個人的にはもう少しドライフルーツ入っててもよかったかな??と思ったり。

でも何より量が食べすぎなくていいです。



五感のシュトーレン

画像2

画像3

まず包装がザクリスマス!で開けるまでもワクワクさせてくれる感じです。

中身はというと、周りが分厚い黄色いオレンジ風味がする砂糖の上に普通の粉砂糖がコーティングされています。なので外側は結構甘めでした。
また、パン自体は小麦粉だけはなく、ライ麦が入っており少し固めの食感とライ麦の風味が楽しめます。
そしてドライフルーツやナッツが色々入っているものの、外側ほど甘くなく食べやすいです。
そのドライフルーツもよく入っているものから柿や柚子の皮といった変わり種も入っており、五感ならではだなぁと。
そしてこちらもラム酒は少なめで、やはり五感っぽくちょっと和風な感じです。

やっぱり外の謎のかまくらっぽいものがこれだけの味!にさせてくれているので大阪にいらっしゃるならぜひ~。


FAR EAST BAZAARのシュトーレン

画像4


箱からまずオシャレなのですが、開けるとびっくり!

画像5

シュトーレンとは全く別物に見える程ドライフルーツがどっしり乗ってと、とても豪華!ケーキじゃん。

中身もナッツの量も多くさすがナッツとドライフルーツのお店だ…!といった感じです。
そして甘いシロップにしっかりとひたっていて幸せです…(味の感想か?
またその甘さだけではなく、上に乗っているパイナップルやオレンジのドライフルーツのおかげでむつこつなることなく、味を変えて食べられるのもとてもいいです…!


なのでしっとり甘いのに食べ続けられるそんなシュトーレンでした!
あと見た目がとても強いです✌️


ユーハイムのシュトーレン

画像6

画像7

こちらも大きいものがあります!(一本のもの)
が食べやすさを重視して今回はこちらに。

ほぼ一口サイズが3つほど入っています。

まず王道な感じで周りに粉砂糖がたくさんついていてしっとり甘い一口目です。
味は普ナッツとドライフルーツが入っている普通の味だな〜と思いきやシナモン?か何かの香辛料が入っていてとても新鮮でした!
こちらもお酒は少ない印象です。

パッケージはかわいいしプレゼントにもよいのでは?と思いました!
あと小さいので開けたら最後パクパクといってしまいました・・・。


以上4つが今年私ひのが食べたシュトーレンとその感想です。
またまだ売ってるはず!ですので、ぜひシュトーレンデビューいかがでしょうか?

ここまでお読み頂きありがとうございます✌️


こちらのアドベントカレンダーに参加させていただいております。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?