見出し画像

家が決まったら事前アポを取って移民局(IND)へ行く

さて、紆余曲折あり、住み始めたこの家ですが、次は移民局にいき、ビザの申請をしなければなりません。

オランダ移住の手続きの流れ

①家を決める(←今ここ)
②移民局(IND)に行く(←これからここ)
③市役所に行く
④銀行口座開設する
⑤会社設立する

とこんな流れになっています。

また②移民局(IND)に行く前にも、デンハーグ日本大使館へ書類申請に行き、デンハーグ日本大使館に書類を取りに行く。そしてオランダ外務省にリーガリゼーションのスタンプをもらいに行くというステップが必要です。私の場合は日本にいる間に、代行業者の方にここらはお願いしてしまい済ませていました。

移民局(IND)は事前予約が必要

ここはハードルだなぁと思うのが日本と違い、事前に予約した上で訪問しなければいけないという点。もう直接窓口に行って予約を取った方が良いですね。ここも代行の方がやってくれました。

ハーグでアムステルダムでも予約できるのですが、アムステルダムは混んでいるのでハーグで予約を取りました。アムステルダムは3週間後、ハーグは2週間後でした。

移民局(IND)で何をするか?といえば

移民局(IND)に書類提出をすると、一時滞在許可証が発行されるわけです。この滞在許可証を持って市役所に行くと市民登録がなされます。市民、になれるんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?