見出し画像

note1記事に2日で2,783PV集まった話

先日公開したこの記事。

初日から1479PVアクセスが来て。

画像1

2日目の本日合計2,783PVになりました。

スクリーンショット 2020-05-04 17.30.14

他のバズっている方々からすると可愛いものですが、このPVの増え方、個人的にはとても重要です。なぜなら

当たる!と狙って書いた記事だから

一昨日の記事に書いたように、youtube上で「アドラー心理学」「嫌われる勇気」「心理学」がバチバチに需要が高いということをしっかり調べた上で、この嫌われる勇気の書評動画をUPして、noteに展開しました。

もちろんnoteの人気タグの上位の方に、、、

スクリーンショット 2020-05-04 17.49.46

『嫌われる勇気』の要素、人間関係心理学ライフスタイルが含まれているのも事前に確認済みです。(この辺は毎日やっていることなので前から知っていましたが)

スクリーンショット 2020-05-04 17.48.02

あまり大きすぎる#タグを単体で狙っても意味がないので。10,000〜30,000PVのミドルクラスをいかに効率よく攻略できるか?が大事です。(NNNではBIGタグを複数組み合わせることで攻略する方法を推奨しています。)

この記事は「新型コロナウイルス」関連ではない

スクリーンショット 2020-05-04 17.48.02

当たり前ですが、単純にPVを伸ばしたいのであれば、今は新型コロナウイルスについて書きまくるのが得策でしょう。戦略としてありだと思います。ただ、私は自分と思考が似ている人、ソックリな人、相性の良い人を集めることをnoteの目的としているので、安易にコロナウイルス関連の記事を連発することはしません。そもそも専門家ではない私が偉そうに書いたところで生兵法でミスるだけです。

今回この記事に取り上げた理由は、新型コロナウイルスというトレンドではない部分で、この記事のPVが伸びたという、その意味です。

攻略のイメージ

スクリーンショット 2020-05-04 18.07.00

念のため図にしておきます。今回狙った記事は黄色の部分ということです。

Youtubeでボリュームがたっぷりあるし、noteでもしっかりとボリュームがある共通部分についてnoteでも記事を書き、Youtubeでも動画を投稿し、両者を相互に紹介しています。

スクリーンショット 2020-05-04 18.09.16

今回は、noteが先にアクセスが集まって、Youtubeに流れていった感じです。noteで伸びて、Youtubeに流れていく。上の動画が260回しか回っていないのに、noteが2000以上のPVが来ているので必然的にそう考えることになります。ただ、今回は着火点がnoteだったというだけで、逆もまた然りです。Youtubeがいきなり再生数が伸びて、noteに流れてくることもまた起こりうるでしょう。

大事なことは、noteから跳ねてもいいし、Youtubeが跳ねてもいいという座組を作っておき、その座組の中で記事投稿していくということです。(※座組という言葉を使いたいだけw)片方のメディアに依存するとそのメディアが滅んだ時に自分も共に滅びます。よくあるのはアカウントの削除とか。この私のnoteのアカウントが削除される可能性も一定数ありますからね。Youtubeもしかり、facebookもしかり。プラットフォームに依存すると常にアカウト削除のリスクにさらされます。

なので、一定のリスクを背負ってやる以上、それ以上のリターンを狙わないと意味がない。その点、noteはいい。

noteは今、4400万人を越えた爆伸びしているプラットフォームです。

Youtubeに関しては言うまでもない。超巨大プラットフォームです。両者とも攻略に値するプラットフォーム。noteだけでも十分に取り組み甲斐がありますが、もし今回のYoutubeとnoteを絡めて攻略するのに興味があれば、トライしてみてください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?