見出し画像

FAQ(クリエーター編)

▼作品の制限

○データ
Q. イラスト画像はどのぐらいの大きさでどれぐらいのサイズがいいですか?
A. ファイルはPNG,JPG,GIF,MP4のみ対応しており、サイズは100MB以下でお願いします。ただ解像度が低いとせっかくの作品が損なわれてしまうので、できるだけ高画質の物をご用意ください。

○規約
Q .基本的に一次創作で登録する予定ですが、二次創作で非公認の作品はNFT取引の中でどのように扱われているのでしょうか?
A. NFTstudioでは二次創作をお取り扱いできませんので、予めご了承ください。

○審査
Q. 著作権管理の審査制はどういう意味でしょうか?
A. 基本的にご登録されるイラストに対して、正式な著作権を有しているか審査しています。そのため、許可がない二次創作物などはお受けすることが出来ません。

○出品
Q. 出品物の差し替えについて:納品した作品について、万が一納品後作品の差し替えを行いたいと思った際、こちら対応可能なのでしょうか?
A. 原則出品していただいた作品画像の差し替えは行なっていませんが、万が一不備等がある場合は差し替え可能となります。しかし、NFTの性質上、画像を差し替えることは作品の価値を損なう可能性があるためお勧め致しません。

Q. いわゆる、ガチャのような抽選機能はありますでしょうか?
A. ございません。

Q. 出品物の取り消しについて:出品後買取完了していない状態の作品について、出品の取り消し等行えるのでしょうか?
A. こちらも可能となりますが、手動で差し替える関係上対応が遅れてしまう可能性があります。

Q. 参考に紹介されていたイラストレーターさんたちが、軒並み超インフルエンサーなので、そこに私なんぞが参加できるものなのか?
A.  NFTstudioの中で競争が起きている訳ではなく、SNSと同じ様に誰でも自由に投稿できる場所あればと考えていますので、ぜひご参加いただければと思います。


▼商用権

○著作権
Q. 著作権は基本は作り手で、販売の内容によって都度協議?なのでしょうか
A. 著作権は全面的にクリエイター様にあります。

Q. 出典作品の利用範囲について:出典画面に記載されている「他サービスでの利用」の利用範囲について、どの程度なのか明記されているところはございますか?(購入画面で記載されている感じでしょうか…?)例でいうと購入した商品を別のマーケットプレイスに出典することを指している感じでしょうか?
A. 他マーケットへの出展は商用利用にあたるため、購入者が他マーケットに出展することはできません。これら個人で楽しむ範囲を超える利用を、商用利用不可として記載しています。

○過去作
Q. 今、すでにSNSで投稿しているイラストを登録してもOKでしょうか?
A. 問題ありません。

○グッズ化
Q. 既にグッズ化したイラストも販売できるということですが、逆に販売したイラストをその後自分でグッズ化(商用利用)することは可能ですか?所有権が購入者に移るのか、自分と購入者と両方持つということなのかで変わると思うのでどちらなんでしょう。
A. NFTはあくまでも「原画」のような立ち位置ですので、購入者が著作権を持つことはありません。そのため、イラストレーター様がご自身の作品を商用化することは可能になります。

Q. 購入者が購入したイラストを使ってグッズや画集を作ることができるのは理解できましたが、それらは購入者が個人で楽しむものなのか、それとも商業利用を含めたことなのか教えてください。
A. 著作権は完全にイラストレーター様にあるため、たとえ購入者がNFTを所有していたとしも商用利用をすることはできません。

Q. たとえば、NFTでの販売実績が出たイラストで私がグッズ化したい時は、販売などしても大丈夫なのでしょうか?
A. NFTはあくまでも「原画」のような立ち位置ですので、購入者が著作権を持つことはありません。そのため、イラストレーター様がご自身の作品を商用化することは可能になります。

▼手数料

○登録料
Q. クリエーターとして登録するために登録料などは払う必要があるのでしょうか? A. 登録料は一切かかりません。

Q. ランニングコストはかかりますか?
A. 一切かかりません。

○レベニューシェア
Q. 手数料はいくらですか?
A. 運営手数料として売上の20%をいただきますが、ガス代は弊社が負担しますのでご理解いただけたらなと思います。

▼アカウント

○登録方法
Q. 個人事業主から法人になった場合はまた別の手続きが必要になりますか?
A. 改めてご契約書にサインしていただく必要がありますが、お預かりする画像はそのままで問題ありません。

○購入者用アカウントとの違い
Q. アカウントについて:イラストレーターのアカウントと購入アカウントは別になっている感じでしょうか?というのもサイトTOPにあるログインから購入者アカウントを作成してしまい、アカウントの管理画面にイラスト管理の画面があるので共通かなと思いつつ…気になりご連絡いたしました。
A. クリエイター様と購入者様のアカウントは別となり、販売準備が整いましたらクリエイター様のアカウントをお知らせいたします。

○出金
Q. 売上はどのように引き出せるのですか?
A. ログイン後メニューのダッシュボードを開いていただき、そこから売上申請をすることができます。売上申請する前に振込先の銀行口座の登録するのをお忘れなくお願いします。

Q. 売上申請したらどれくらいで売上が振り込まれますか?
A. 毎週月曜日(祝日は除く)に振込業務を行っていますので申請した日の次の月曜日に振り込まれます。*担当者の都合で多少前後する場合もあるので予めご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?