見出し画像

千葉県にある「Lindo-tomaco,farm」さんに行ってきました!

こんにちは☺
私たちは女子2人で千葉県銚子市にある「Lindo-tomaco,farm」さんにて農業体験をしてきました🍅
今回はその体験で感じたこと・学んだことをお話ししていきます🎵

画像1

Lindo-tomaco,farmさん
千葉県銚子市でトマト、セロリを中心に、キャベツやとうもろこしなど季節の野菜を栽培されています!
「安心・安全においしい野菜を食べていただきたい」という想いから、化学肥料を極限まで減らし、自分たちで手作りした肥料や特別な有機肥料を使用し、「土づくり」からじっくりと育てていらっしゃいます。


収穫体験
LINE上で何回もやり取りしていた相方も、会うのは今日が初めて…😱
神妙な面持ちで相方の到着を待っていました😐
合流後は、千葉駅から電車に揺られ、どんぶらとLindo-tomaco,farmさんに向かいました🚃

到着後、まずは二人で高校のジャージに着替え、準備万端です🧐
と、思いきや私、長靴を忘れちゃいました~💦
ですが、汚れても良い靴を履いていたので何とかなりました😌

どんな作業をするか知らないわたしたち...ドキドキしながら作業内容の発表を待っていました。そしたらなんと、トマトの試食をさせてもらいました!🍅✨

画像2

Lindo-tomaco,farmさんは18種類ものトマトを栽培してらっしゃいます😳💕
もぐもぐしながら相方と評論家のように味の違いを楽しみました😋🍅

画像3

私の推しはこのマイクロトマトちゃんです🍅🔎 見えますか?このマイクロトマト、大きさが爪くらいなんです。世界で1番小さいトマトなのです🌎
相方の推しは『アイコ』という種類のミニトマトだそうです( ˙༥˙ )♡
夢のようなトマトパラダイスを堪能した後、私たちを待ち構えていたのは...!!!
そう、お掃除です。カットした葉っぱや落ちてしまったトマトを大きなホウキのようなもので集め、一輪車で外へ運び出します。

画像4

これがかなりの重労働なんです🌀💦

画像5

当時の気温は24℃、お天気も良く、体力のないJD2人はヒィヒィ言いながら重い葉っぱを一輪車で何度も運び出します。

画像6

この作業を普段から行われている方に頭が上がりません😭
コツを習得したいです(_ - -)_ バタッ
体力を奪われヘトヘトな私たちに、おやつとしてハウスで育てている葡萄を下さいました✨🍇

画像7

麦茶をがぶ飲みしながら食べる葡萄は身に染みました...😋💗
採れたての葡萄なんてもう何年食べていないんだろう🤨 みずみずしくてフレッシュでした!
その後は収穫したトマトの詰め作業をやらせて頂きました。

画像8

画像9

かわいいパッケージ💛🍅
私と相方に1つずつ、お持ち帰りいいよ~と仰って下さったんです
2人とも真剣な眼差しで推しトマト多めに詰めさせて頂きました🎵
帰った後、その日の夕食として出してもらいました
普通のスーパーで販売しているトマトとは何かが違う濃厚な味でした…

帰宅後
私は頻繁にスーパーに買い物に行かないので、トマトってトマトとミニトマトしか存在しないと思っていたんですよ…
それがびっくり18種類… ということは、世の中のトマトはまだまだ種類が存在する…
その一つ一つ、しっかり味が違うんです。
すっぱめ、濃いめ、甘め…
私の中の好みはがっつり濃いめの甘めです。
梨が幸水・豊水など種類があり、苺にあまおう・とちおとめなど種類があるように、トマトも種類ごとに販売してくれればな〜と思っています。
この農業体験後、ちょこちょこスーパーに同行するようになり、農家さんのコーナー見つけたらそこのお野菜を1品買って調理しています。
大きなスーパーになると、やっぱり専用のコーナーってあったんだなあとやっと気が付きました。