見出し画像

球団グッズを愛でながら、いつか最高の開幕を迎えよう!(NFB推しグッズリスト)

「プロ野球、いつになったら、開幕か」。

あまりにも野球が恋しくて、長すぎるオフシーズンがもどかしくて、最近はひとり、プロ野球俳句を考えています(「三宅宅三、下から読んでも、三宅宅三」とかね)。こんにちは、NFBマガジン編集長の小山内です。

野球界も身動きが取れないこのご時世、全世界の野球ファンがどのように過ごしているのか気になる今日この頃。このような状況を「仕方ない」と思いつつも、「やっぱり残念」と落ち込んでいる人が大半かと思います。NFBの神宮浴衣観戦が懐かしく、恋しいです。

iOS の画像 (11)

けれど、「試合がなくても、プロ野球を楽しむ方法はある!」

NFBにそんなことを気づかせてくれた一つが、「球団グッズ」でした。各球団は今年も2020年グッズをしっかり出していて、いつでも開幕できるよう準備万端です。そこでNFBメンバーは、この長いオフシーズンを機に、自分が応援している球団だけでなく全球団のオンラインショップをじっくり観察してみました。

すると今まで知らなかったグッズがたくさんあることに気づき、「コレのここがいい」と胸キュンポイントを発表、さらには「こうやって使いたい」などといった妄想も炸裂。NFBのslackは、3月下旬から4月にかけて、グッズプレゼンテーションで大盛り上がりしました。

「この『楽しい!』を、コミュニティ内だけで完結させるのはもったいない」。

NFBが球団グッズを紹介することで、この期間で一緒にグッズを楽しく語る人が増えるかもしれない。そしてそれがグッズ購入につながったら、微力ながらも球団の手助けになるかもしれない。

このような流れから、「12球団の中から選んだアイテムを紹介しよう」となりました!

気になる球団グッズがあったら(記事に出ているもの以外でも)、ぜひ「#野球グッズで応援し隊」でツイートして、教えてくれたら嬉しいです。NFBのアカウントが拾いにいきます!

【セ・リーグ】

読売ジャイアンツ

2WAYショルダーバッグ

画像34

「チケットホルダーだけど、スマートフォンも収納可能なくらいスペースがある。ジャイアンツ気分でちょっとした外出にも行けるアイテム!身軽に散歩するとき使いたいな〜!」

USBメモリ ライオンハヤト

画像15

「6選手モチーフキャラクターがUSBになって登場…!ストラップが付いているのでキーホルダーにも、時にはフィギュアとしてデスクに飾ったりも出来ちゃうアイテム。可愛いキャラクターたちに癒されてお仕事も捗りそう!」

ジャイアンツ つみき

画像34

「優しい色使いのジャイアンツのつみき。子供がいたら絶対買ってた..…!友だちの子どもに贈るにも手頃な価格。さりげなーく小さい頃からジャイアンツカラーに染められる英才教育ですね!(?)」

横浜DeNAベイスターズ

DB.スターマンもちもちロングクッション

画像3

「おうち野球グッズ。外での実用性はほぼないが、抱きしめたり眺めたり、家の中でめちゃくちゃ心と体を癒してくれるんじゃないだろうか。ゴロッとベッドに横になり、スターマンもちもちロングクッションに頭をもたげ、ベイスターズの押し選手の動画を見てニヤケながら寝落ちしたい」

2020スローガン/ロングスリーブTシャツ

T理m_fc絵_いてm5重57646237849

「今年のスローガンである〝NEW GENERATION IS HERE〟が胸元や袖にプリントされた私服でも着れそうなくらいお洒落なロンT。カラーも5色展開とかなりのバリエーション。どの色も全部お洒落に着こなせそう。白ロンTにパンツスタイルで新生ベイスターズを観にハマスタに行きたい…!!」

トートバッグ/クリアメッシュ

画像5

「イマドキなクリアメッシュを使ったトートバック。紐のテープ部分がベイスターズの文字になっていてさりげなくベイスターズ好きをアピールしてくれます。H30cm×W38cmと、貴重品やタオルなどの応援グッズも入る、観戦には便利なトートバックはありがたい…!!少し中が透けるデザインなので推し選手のタオルを入れてアピールしたり、自分なりのアレンジも楽しめそう!」

阪神タイガース

バット型扇子 85周年ロゴ

スクリーンショット 2020-04-15 20.37.53

「今年は阪神85周年!『85』という数字は、阪神が日本一になった1985年の意味も大きく、阪神ファンにとって特別なものではないでしょうか。今年は85周年記念グッズの中でもユニークなデザイン、『バット型扇子』をスタンドで仰ぎ、勝利を呼び込め!」

選手シークレットミニボールストラップ

スクリーンショット 2020-04-15 22.33.10

「阪神のシークレットグッズの一つ。選手の背番号が入ったカラーボールモチーフのストラップ。どの選手のストラップが届くか、手元に来るまでわからないのがワクワクしちゃう。これを機に新しいお気に入り選手も見つけられそう!」

【瑞泉酒造】琉球泡盛 瑞泉 「阪神タイガース2020」10年古酒

スクリーンショット 2020-04-15 22.36.37

「阪神と琉球泡盛の酒蔵「瑞泉酒造」のコラボ商品!プロ野球が開幕せず、『まだ時間が沖縄キャンプから進んでないよ〜〜』ともどかしさを抱える阪神ファンにそっとこれを差し出したい」

広島東洋カープ

シリコンアイスボール

画像18

「なんとカープ印の野球ボールの形の氷が作れちゃう製氷器!これでおうち時間のQOL爆上がり間違いなしです。浅めのグラスにこの氷を入れてお酒を楽しんだり……作りたすぎる」

カープ×4℃ ヘルメット型10Kネックレス

画像21

「限定300個の4℃とのコラボネックレス。このミニサイズの赤ヘルかわいい。素材もK10だから、シルバーより変色の心配も少なくて良いのでは……!」

選手坊や1week付箋

画像31

「1週間のスケジュールをメモできるカープ坊や風の選手のイラストデザインの付箋。切り離して貼り付けられるのでPCの端に貼ったり、スケジュール帳に貼ったりもできちゃう便利で可愛い文具グッズ!」

中日ドラゴンズ

ドアラのカタキをうってシール 

画像7

「ドアラが他セリーグチームにやられているデザインのシール(笑) 。他球団を連想させるデザインとちょっと笑ってしまうようなドアラの姿がなんとも可愛いらしいステッカー。これはPCに貼りたい。『ハンパないぎゃくしゅう』、『なごやのぎゃくしゅう』シリーズもあるよ!」

ミニタオル

画像26

「“持ち歩こう!”などのドアラのメッセージがプリントされたミニタオル。外へ出かける時は忘れずにこのミニタオルを持っていかなくちゃ!手洗いうがいで万全な健康対策を!」

ドアラ 紙カップケース(丸型)

画像16

「様々な表情のドアラがプリントされた紙カップケース。地元大学のゼミ生とのコラボ商品で、いつものランチボックスにもさりげなくドラゴンズ愛を詰め込めちゃうアイテムです。大きなおかずを入れる小判型の紙カップケースやランチボックスなどもラインナップ。これで新生活のランチも楽しみに♪」 

東京ヤクルトスワローズ

つば九郎キャンパスホリデートート

画像1

「このぽてっとしたつば九郎!!!可愛い!!!!そして球団の主張が控えめで普段使いできることは、応援グッズでないグッズを購入するときに気になるところ。このトートは出勤時にも使ってます。パソコンも入る大きめサイズでホント重宝……あと4つ欲しい……持ってたら知り合いのちっちゃい子に『これペンギーン?』って聞かれました。つばめだよ」

ぶんぶんバッティングフォームTシャツ(とシンカーピッチングフォームTシャツ)

画像24

「胸元にワンポイントがさりげなくて着やすい!かわいい!池山さんの印象を入れてたりとか、高津監督風のピッチングとか、可愛さもストーリー性も良いな〜〜〜と思って一票。ぶかぶかで着たい」

Tokyo Yakult Swallows つば九郎の計算ドリル

画像25

「お子さんと楽しめるアイテムかと思ったら選手の背番号で計算するらしくて、普通に自分でめっちゃ楽しめそう!全員の背番号を完璧に覚えている自信がまだないので開幕までの予習にもなりますね。欲しいな……」

【パ・リーグ】

埼玉西武ライオンズ

カメラストラップ

画像20

「カメラ女子にオススメ!いつものカメラをお洒落にできるカメラストラップがなんと5種類も。選べるの嬉しい…!マイカメラも可愛くして今のうちに準備しておきたいですね」

[NEW ERA]ショルダーポーチ

画像8

「これくらい自然なの嬉しい!使いやすそうだしNEWERAコラボなら質も安心!LIONSのフォントが球団フォントと違うのを使ってるのも、普段使いしやすいポイント」

iphoneケース レオクリアケース X/Xs

画像9

「このデザインめっちゃかわいい!(ただの好み)同系色の色使いだから目立ちすぎなくて使いやすそう〜!」

福岡ソフトバンクホークス

カクカクホークスティッシュポーチ(甲斐)

スクリーンショット 2020-04-15 20.54.30

「ホークスの主力選手たちがカクカクキャラクターに。シンプルなデザインのティッシュポーチに各選手のキャラクタープリントが可愛い!ティッシュはもちろん、ハンカチやリップなどが入れられる万能ポーチ、使いやすそう〜!」

NH ミニロゴ '47C-UP(GR)

スクリーンショット 2020-04-15 22.45.08


「南海ホークスの時のグリーンってけっこうおしゃれに着こなせる上に、今の球団ロゴじゃないから『野球感』がいい感じに薄れてて(この抵抗わかる人にはわかる)すごくいい(笑)!」

iPhoneケース(シンプルロゴ・白)X/XS

スクリーンショット 2020-04-15 22.42.52

「なんだかんだシンプルロゴが1番可愛い…!カラーも白/黒のモノクロカラーで使いやすいデザイン。サイズもiPhone7/8, X/XS, 11の3サイズ展開です。シンプルロゴデザインのグッズはまだまだ他にも!」

東北楽天ゴールデンイーグルス

厚手コットンマルシェバッグ ワインレッド

画像27

「ロゴが入ったイーグルスカラーのコットンマルシェバッグ。ワインカラーがコーデの締め色にもなりそう!使いやすい大きめバッグで厚手というのがポイント高い……!」

オリジナルブランド【T.R.G.E.】アパレルシリーズ

画像12

「洗練されたカッコ良さ。おしゃれに観戦を決めたい時に。さらに普段着でさりげなくイーグルで愛を主張したい時に。イメージモデルはなんと外野手のフェルナンド選手!オンラインショップのモデルは仙台出身の俳優・黒羽麻璃央さん。毎年始球式をされています。女子目線ではモデルさんでもテンションあがりますね!」

サンケイスポーツ特別版「追悼 野村克也」

画像14

「2020年2月11日に亡くなった元プロ野球選手、監督、評論家の野村克也さん。多くの本屋ではノムさんへの哀悼の意を表明して、特設コーナーを設ける動きなど見られました。楽天イーグルスオンラインショップからも、名物評論『ノムラの考え』から傑出した16選を掲載した『追悼 野村克也』を販売。この一冊をきっかけに今一度レジェンドの教えに触れ、野球の深みを味わいたいものです……」 

千葉ロッテマリーンズ

「CLM」スイッチングシェルパーカ オリーブ/ブラック

画像34

「ロゴがマリーンズじゃないあたり、そして色使い、普通に着れる!ちいさいカモメいるの可愛い!これからの季節にはもう暑いのかな?でも長く着れそう。ペアルックにもよさそう〜!」

Marines ブロックフォント ’47 SPLITTER Tee ネイビー

マリーンズ

「これは普段使いしやすいデザイン。ブロックロゴのサイズ感!Tシャツは特にピチッとしてるものが多いからサイズ感がわかる写真があるともっと売れると思うんですよねえ」

全選手・監督・コーチ対応 マリーンズベア(ホーム)

画像11

「背番号入りのユニフォームを着た可愛いくまのぬいぐるみ。毎年、期間限定の受注生産ですが、なんと全選手対応!観戦バックに付けていきたい可愛さ!」

北海道日本ハムファイターズ

2020スローガン ボール

スクリーンショット 2020-04-15 22.21.36

「ファイターズの今年のスローガンは“羽撃く“。『再び大空を舞うべく翼を広げ、一人ひとりが殻を破り飛躍を遂げ4年ぶりの頂点奪回で捲土重来を果たす意味が込められております』(オンラインストア公式サイトより)。ただならぬ意気込みを感じました、隣にちゃっかり自分の2020の目標も書いて、“けんどちょうらい”の一年にしたいな〜!」

ファイターズ×ピーチジョン ユニセックスシャツパジャマ

スクリーンショット 2020-04-15 20.24.59

「女性に人気のランジェリーウェアブランド ピーチジョンとのコラボルームウェア。シャツデザインがイマドキで淡いファイターズカラーが可愛い!レーヨン混織地の素材でパンツも幅が広いタイプになっているのでノンストレスでお家でもまったりファイターズを感じられそう」

フェミニン 自撮りライト

スクリーンショット 2020-04-15 22.39.20

「スマホに付けるだけ!簡単にいつもの自撮りクオリティを上げられる自撮りライトはやきう女子必須。明るさ調節も3段階あるので屋外球場のナイター戦でも大活躍しそう!」

オリックス・バファローズ

※オリックスからもグッズを選んでいたのですが、公式オンラインショップが「4月8日(水)~当面の間」臨時休業(公式サイトより)となり、今回はご紹介を控えさせていただくことにしました。また再開した頃、オリックスグッズを楽しみたいです。

野球の楽しみ方は無限大

明けない夜はないように、いつか必ず開幕の時はくる。

リアルタイムの試合はしばらく遠ざかってしまうかもしれないけど、きっと考え方ひとつで、こんな時だからこその「野球の楽しみ方」がある。

そんなことに気づかせてくれた企画でした。

あらゆる心配事が去った頃、この期間に目をつけたグッズを手に、最高の開幕を迎えたいです。

文/小山内彩希
編集/小松美貴

(企画参加:小松美貴かじたかれんなつほSakura、misato、小山内彩希


野球観戦大好きなメンバーがもっと野球愛をお届けできるように各球団に貢ぐ活動資金になります!